忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハナミズキ

今日もマムゼルに行ってきました。

『パラダイスカフェ』と題されたアコースティックライブです。

Image091.jpg















グラグマともすっかり仲良しのキヨサクさん、
今回は最後にギタリスト2人と「ハナミズキ」(一青窈)を披露。
3人ともウマい!
特に真ん中のBINさん、
このあと押尾コータローを完全コピー。凄すぎ。

なんかエラいレベル高いに、このイベント。

Image089.jpgこのあとワタクシたちも
進行の下尾真秀さんに勧められ
飛び入り出演。
←もちろんこの子たちと。

下尾さんのギターをお借りして
3曲披露させていただきました。

実は1ヶ月以上ギター触っていんくて、
でもほぼノーミスで出来ちゃった。
いやー、ワタクシってスゴイ。
じゃなくって、
下尾さんのギターと相性が良かった。
確か、タカミネ製でしたか。
小さいのが良いね。持ちやすくて。

近所のお好み焼き屋さんのコトを
書いた歌も歌ったので、
しっかり宣伝しましたよ、のりさん。


PR

Across the Universe

新しい仕事は楽しいです。
半面、体を酷使(?)するので痛いやら疲れるやらで大変です。

今は首よりも左手小指の付け根に痛みがあります。
機械の振動もかなりのものなので、若干シビレもあります。

家に帰ったらフロ→メシ→痛いの我慢してベース練習。
あるいは曲づくり。
ブログやmixiへの書き込みが滞ってて申し訳ない。
メールの返信もしてない。ごめんね玉ちゃん。


曲は現在、3つ新しいのができてます。
全部コミカルです。すみません。
変な歌詞ばっかポコポコ浮かんできます。
音楽の神サマも意地悪です。


FMで、『Across the Universe』をひさびさに聴きました。
この曲を電波に変換して、北極星に向けて飛ばす、
とゆー計画をNASAで企画してるんだそーな。
ムダ金遣いやーって、とは思うものの
ビートルズってそんだけ偉大な存在であり、名曲である、
とゆー証ですね。うらやましい。

ウチらはインパクトで勝負ですから。
確実に耳に残る曲を目指すのです。
いずれはウチらの曲も電波になって
ピョンヤンあたりに飛ばせたらいいなあ。

TASHINAMI BLUES

レッスン後、ジャズの教則DVDを購入。
これでジャムセッションがすぐできるとは思わんが
とにかく何かやらんと。少ない小遣いから捻出。
楽器はワタクシにとっていちばん手っ取り早いベースを選んだ。

詳しい内容はコチラ

押入れに眠ってたシェクター・ベースを引っぱり出して
ボコボコ弾いてみた。
言われるがままに。
付属のアンチョコに書かれてるとーりに。

そりゃ、初心者ぢゃねーし、簡単にこなせましたよ。
オクターブも5度も知ってる。ディミニッシュは初めて知ったけんね。
スウィングの感覚さえつかめば、このDVDはクリア。

そしたら、エンディングにこんなコトを言いやがった。

「これで、ジャムセッションに参加できるだけの技術は手に入れたと」

えぇ??? コレでいいだ?

かえって不安にさせてくれるねこのセンセ。
まだ何にもスタンダード曲やってないじゃん。

てなワケでタイトルは、
この教則のために書き下ろしたとゆー
「たしなみブルース」。

Nows The Time

【М氏の休日】

家事をひととおり済ませた夕方、M氏の妻が言った。
「富塚センセ、きょうマムゼルでジャムセッションやるって。」

子供が生まれたらしばらくは、見るチャンスは無いかもしれない。
それに今のうちに、胎教として良いジャズを聴かせておくべきだ。
先生が実際に本番でジャズを演奏する姿をしっかり見ておかねば。

すぐ家を飛び出したM夫妻。
夕食は急きょ吉野家の豚ショウガ焼き定食に変更。
袋井のスーパー・オカノでブリを買うのもしっかり忘れていなかった。


Image073.jpg席に着くなり、
出演者の一人がノートを手に
今日は何(の楽器)を?」と
M氏に尋ねてくる。

「いえ、
ただ聴きに来ただけです…。」

そうか、ココはそういう場所なのか。
客席に居るほぼ全員がプレイヤー。
観るだけの者はM夫妻のみ。


19:40、セッションがスタート。
富塚先生はピアノを担当。
うまい。当然のことなのだが
つい「ウマい…。」
としか言えなくなるM氏。

富塚先生の教則CDに
収録されている曲が多く、
始まると「あぁ、これなら出来そうかな。」
と一瞬は思うのだが
アドリブが進むにつれ、
浅はかな勘違いだと気づかされる。

自分たちがサックス、あるいはギターや三味線のプレーヤーとして
このステージに立てる日は来るのだろうか。

そんな思いにかられるふたりを横目に、
ビールをあおってすっかり上機嫌の富塚先生。
パンの耳だけで生活できるぅ?

太りますよ先生。

no no darlin

マムゼルでライブしてきました。

前回より出演者が大幅に増え、
ってコトはレベルも高くなってて、
ギャラリーも一時は立ち見も居たほど多くて
本番中でも緊張がほぐれず
苦戦したけど概ね好評でした。
砂糖をつまんじゃダメ!

Image055.jpg















今回はこの子たちも一緒にステージに立って
pea'sならびに当ブログの宣伝に一役買ってくれました。
ましすサン、これからもグラグマをよろしくね。



カタツムリ」だの「ブリ大根」だの
変な曲ばっかやりやーって、
しかも全部ウクレレって。
『フォーク集会』なのに何でフォークやらんだ?


なブーイングが聞こえてきそうだけー
結果的にはフォークのカバーをしんくて正解だったかも。

自分のオリジナルを披露して評価をあおぐ機会ってのは
そうそうあるもんじゃない。
今日はキヨサクさんとお話するコトができて
お褒めいただいたり情報交換もしたり有意義だった。
ふつーの70年代モノで固めてたら
ふつーに「おつかれさま~で終わってたと思うだよ。


しっかし、レベル高かったや。
驚異の女子中学生とか、
ピアニカもウマい高音Vo(男性)とか、
50代でも元気バリバリのブルースおじさんとか、

これはワタクシたちも
次回出る時はみっちり練習しとかんとマズイ。



タイトル:ピアニカのヒトがカバーした曲。チャゲアスもいいもんだね。


マグマの人よ

若干、オリジナルの作風が変わってきました。

「ん」を出来るだけ歌詞に入れないようにしてます。
発声が一番ムズいでね。

アクセントに合わせてメロディつけてます。
く」を「ぼ」って歌っちゃ気持ち悪いでね。

外来語を極力使わないようにしてます。
ガイジンさんが聴いてたら恥ずかしいでね。

そして何よりも、
子供が聴いても楽しめる曲作りを目指してます。
胎教です。

んで、ピーちゃんに歌わせます。

タイトル:アンジー。
幼稚園や寺でアコースティックライブをやってた時代の曲。
いつかはワタクシたちもそんなトコで歌いたい。

印税のうた

ワタクシたち夫婦は現在、富塚章先生に師事しております。

本来はヨメさんのサックスの先生ですが
身重の状態で管楽器なんてとんでもない!
と、ドクターから禁止令が出て以来、
歌のレッスンに切り替わってます。

富塚センセは楽器もジャンルもオールマイティで多才で、
レッスンのたびに驚かされます。何でもご存じです。
ワタクシが楽譜が読めないのを見破ったのもセンセです。

とゆーワケで、ワタクシもヨメさんと同伴で
歌のレッスン、とゆーより楽譜の勉強を続けております。


作った曲を譜面に起こして残せば
印税がもらえる。かもしれない。
CDに焼くだけではダメなんですね。
だもんで楽譜が書けるにこしたコトはない。
読み書き出来るようにするには、
書く習慣をつけるのが一番。
とゆーのが富塚センセの持論です。

なので、最近作った曲をきっちり採譜しました。
今日の午前中まるまる使って。

Image048.jpg















んー、いい仕事したって感じがします。自己満ですけん。

よし、これからバリバリ書くでね。


タイトル:グレイトリッチーズ。印税トラブルには気をつけよう、って歌だね。
いただける権利があるのなら、遠慮なくいただくべきです。

惑星タイマー

今の私にとっての胎教。っていうか、iPodの中身。

コブクロ、くるり、スキマスイッチ、山崎まさよし、スピッツ

モーツアルトはないんかいっていう
突っ込みがありそうななさそうな。

一時期、ダウンロードで入手した
「胎教のためのモーツアルト」を 聴いてたんですけど、
通勤の運転中に気持ち良くなってしまったため、断念。

私にしてはフミヤがないってどんだけ~
って思っている人もいるかも。
フミヤ氏は別次元なので、
聞いたら浮気になってしまって赤ちゃんに申し訳ないので、 断念。

で、鼻歌を前述の歌いやすいものにチェンジ。
まあ、このラインナップだったら、男性にしては優しい声なので
赤ちゃんも 落ち着くんじゃないかと。

で、このラインナップに、JAZZを入れたいなって思ってるんですけど、
何かいいかなあって思案中。
     おばちゃん(=綾戸智恵)もいいんだけど、
赤ちゃんがびっくりすると思うので、
ちょっと落ち着いたものがいいかなって…


それプラスというわけでもないんですけど、
妊娠中でサックスが吹けないので、
その代りに夫婦で綺麗にハモルための
レッスンをしてもらっています。旦那もだいぶ上達してきました!
それにしても、
富塚先生は本当に器用な方だと改めて尊敬しています。
私の産休中は、旦那が譜面読みなどいろいろ特訓を受ける予定。
こちらも成長が楽しみですハート達(複数ハート)

ゆきえ(=ヨメ)

CHOO CHOO ガタゴト

岐阜で曲作ってたんですが、
なんかどこかで聴いたようなメロディだなぁ。

今度のLIVEでそのまま演るべきか、
ビミョーに変化させようか、
うーん。悩む。ほんと参った。

似た曲があるとしたら、
なんの曲だっけ?
誰が歌ってた? 誰が作った?

あぁ、気になる。


今度の袋井ライブでは全曲オリジナルです。おそらく。
フォーク集会」なんですが、
そんなのが1組ぐらいあってもいいよね。
前回と違って2ステージ出来んもんで。すんません。
2ステージなら細野晴臣を3曲演ろうかってトコだったんですがね。

人面瘡

つまんねーテレビばっかだなぁ。

ヘキサゴン軍団だの家族対抗歌合戦だの
ワシらはそんなんが見たいんじゃないのに。

「じゃ、何が見たいの。」

そーだなぁ、ロックフェスとかなら間違いなく見るね。
それもCSでなく、地上波で気軽に見れればいいな。
偽りのないガチンコのライブ。

音楽番組ってインチキばっかだでね。
歌は本当に歌ってるにしても、
ナマ演奏じゃなくカラオケだったりすると
マジでがっかりだしムカつく。
音楽やってる人間にはわかるんです。

例:
・ドラムやストリングスにマイクを立ててない。
・普通のスネアを叩いてるのにエレドラム(リズムマシン)の響き。
・ギター、ベースはジャカジャカいい加減にかき鳴らしてる。
・なのにちゃんとツブが揃った音が出てる。

音楽に関係ない豪華なセットにムダ金かけてないで
しっかり音を拾ってくれるPA機材を整備してくださいよ。
我々はTVショーに、CDそのまんまの音なんか求めてません。


去年の話になりますが、
イカ天特集やってましたね。(12/30)
どのバンドもアマチュアなのに、結構ウマい。
残念ながらメジャーデビューしても
すぐ消えてしまったヒトがほとんどなのですが
少なくともその後に出てくる
コムロ系とかビーイング系なんかより
全然面白いと思うだけんなぁ。

マルコシアス・バンプなんかゾクゾクしたね。
やっぱCDよかライブが一番伝わるね。

個人的には人間椅子が一番好き。
粗削りなのがワタクシ的にツボです。


あぁ、ロックバンド組んで遊びてぇ。



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne