忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tears In Heaven(Eric Clapton)

いよいよライブの日が近づいてまいりました。
幸い掛川駅北口周辺は晴れそうです。

17日、今度の日曜ですよ。
掛川音楽通り2007、ってイベントですよ。
お店も出るみたいですよ。

まず10:30から30分間、掛川駅通りを北に歩いてすぐ
おかみさんギャラリー前にて、
マイク無しアンプ無し、アンプラグド状態でストリートライブ。
交通規制されないエリアのため、
ご覧になる際はクルマに注意されたし。

1時間くらい休んだあと、(きっついなぁ)
駅前広場で正午から30分間、今度はアンプ付き…

ん?

ココもマイク無いだかぇ?( ̄O ̄;)

今、お知らせを読み直して初めて気づいた。
やべぇ。自前のマイク1本しかないのに…


タイトル:いや、アンプラグドと言えばクラプトンかなぁ、って、ただそれだけ…
PR

ぼくはくま

たった今、ちょっと強い地震がありました。ビビった。
あれだけ強かったのに震度3だそーです。

今週は夜勤。なので朝の空き時間を利用して
ひさしぶりに菊川沿いでジョギングを再開したワケです。
(だもんで地震が来ただかや?)


途中、遠足帰りと思われる園児ご一行様とすれ違い、

「こーんーにーちーわー♪」大声で挨拶されました。

暑いなか汗だらだらかきながら会釈すると

「いーつーもー良ーいー子でーねー♪」

先生もこっちも、ただただ苦笑い。( ̄▽ ̄;)


いつも良い子でね。

なんか、とてつもなく重いメッセージを内包してる
気がするのはワタクシだけでしょうか。
こんな物騒なご時世だし。


ってなわけで、こんな曲をつくってみた。


F    C     Dm
いつも いいこで ね

F    C     Dm
いつも いいこで ね

F    C     Dm  Am
いつか いい おとなに なって

B♭  C      F
ぼくと あそんで ね


宇多田ヒカルの「ぼくはくま」っぽいリズム。
たまにはこんなのもいいじゃん。
10日にお披露目できるかし?

まさき

無敵のサラリーマン(LÄ-PPISCH)

【近況報告】

なんで更新が滞ってるかって、ゆーと、
ワタクシの勤務時間が大幅に変動したから。
いわゆるシフト制に移行して、先週は夜勤、今週は朝勤
体を慣らすのが最優先だったし、何より結構しんどかった。

何となく、出勤は朝早いほうがラクかな、って気がします。
明るいうちに帰ってすぐギター弾けるし。
夜はギターどころか、シャワーやレンジも使えんし。

とにかく、来る本番(6/10、日曜、雨天順延)に向けて
ちょっとばかしピリッとした雰囲気の我が家です。
まったり系でも、締めるトコは締めんと。


環境が変わると、音楽に対する考えも違ってくるんでしょうか。
ギターアレンジに関するいろんなアイデアを試行してるトコです。
曲作ってる時には思いつかんかったナイスなアレンジを
思いついたら、ここで活かせないかなぁって。

こんな短い期間で? 付け焼刃もいいとこじゃん。
って、ワタクシ自身も感じてはいるんですが、
まぁ“創作”ってのは、そんなもんなのかなぁ。
ビジネスに直結するプロミュージシャンの仕事ならともかく、
しがないアマチュアの自由なお遊びの特権?ですから。

ペケペケ

【今週聴いてたカーステ】


















懐かしい!
1988年発売だって。若いなぁ、民生。

この頃既に阿部義晴がサポートで参加しているようですが
彼が正式加入してからの『服部』以降はあまり好きではない。
あの濃いキャラが前面に出たコトによって、
初期のイメージも実績も完全にかすんでしまって
「なんか、えらい遠くに行っちゃったなぁ・・・」って。

それゆえ、静岡パルコでこのCDと再会したら
嬉しくってつい衝動買いしてガンガン聴きまくっただよ。

キーボードの音使いやアレンジに若干の古臭さはあるものの
楽曲の質、歌詞、曲順など、うまくまとめられてて文句なし。
さすが、笹路正徳が関わる作品は違う。

ところどころに、古き良きロックンロールの味。
何となく、現在の奥田民生のルーツがあるのはわかります。
ベタベタに飾られ浮ついたアイドルバンドや、
グダグダなハードロック崩れの三流バンドで終わらなかったのは
笹路Pはもちろん、民生のセンスのおかげと言えるのではないでしょうか。

「I'M A LOSER」は、アルビレックス新潟のチャント。
訳したら「僕は負け犬」ですよ。歌詞も絶望的なのに。
届かない、身動きもできない、ひとかけらの夢崩れてく。
潔いのか自虐なのか、知らずに採用したのか、謎です。

「ペケペケ」は、いつかワタクシたちもカバーしてみたい。
ワタクシがEBIの、ヨメさんが民生のパートを歌う、
って感じで。結構、難しそうだけど。

THE ROSE(平井堅)

次のライブ予定は来月10日。げっ、1ヶ月切ってる。

ってなワケで、菊川市内の某公園駐車場でミーティング後
急遽押さえた某施設のリハーサル室にGO。

なかなか濃密な練習でしたよ、えぇ。
最後のほうは疲れて、ギター弾きながら寝そうになった。
いや、寝てた。改めて加齢を実感。

今回はウクレレではなくアコギで。
オリジナルは去年のTMFで披露した2曲と
未発表のが1曲。
カバー曲は3曲。候補は
ブルーハーツ「青空」
平井堅「THE ROSE」
サイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」。

他にもワタクシたちにカバーしてほしい曲があったら
コメントにお寄せくださいまし。(_ _)

右から来たものを左へ受け流すの歌

それでは、ムーディと一緒に弾いてください。

〖カポ・2フレット〗

Em     G  Bm7
右から 右から 何かが来てる

Em     G F#7     B7
僕は それを 左へ受け流す

Am           Em
いきなりやって来た 右からやって来た

Am          Em
不意にやって来た 右からやって来た

F#7      B7     Em
僕は それを左へ受け流す~♪

チューリップ

昨日のレッスンで、吹いた曲です。

サックス暦1年半なのに何をやってるかって?
それはある意味基礎練習です。

今日から正式に先生が変わり、
なんと、ジャズを習うことになったからです。
ジャズと一言に言っても、非常に奥が深い。
サックスを吹くといってもいろいろな要素が必要。
アドリブをやるにはコードを理解していないと
次にどこの音を目指してアドリブをやればいいか
わかったもんじゃない。
っというわけで、今日のレッスン。
いきなりピアノでコード弾き。
案外すんなり弾いてしまった自分にびっくり。
で、さすがに両手を合わせるとちょっとしどろもどろ。
さらに右手をアドリブするともうぐちゃぐちゃ。
で、先生がいろいろ工夫してくださって、いい感じに。
で、ピアノでやったことをサックスで吹くことに。
ピアノの「ド」とサックスの「ド」は違うので、
サックスでピアノの「ド」を出すことに。
(サックスで言えば「ラ」の音で、音階は「Aメジャー」)
で、今日からアナタの「ド」はコレだといわれ、
ずっとその音階「C」を練習し、ちょっとだけアドリブもしました。
先生は私がピアノを弾いているときはベースを弾き、
私がサックスを吹いているときはピアノを弾いていました。
で、最後に行き着いたのが
「きらきら星」と「チューリップ」だったのです。

こんなレッスン初めてで、とても面白かったです。
これから楽しく学べそうです♪

evil and flowers

【先週ずっと聴いてたカーステ】


ボニー・ピンク。98年。

ZIP-FMで流れてた「Forget Me Not」を聴きたかった、
ただその1曲だけのために買った。
そんな動機で買うモノって、すぐ飽きるよね。
他の曲には興味なかったもんでね。
ずっとお蔵入りしてました。

カーステのネタも尽きてきて、
なんか無ぇかやー、ってほじくり返してたら出てきて、
聴いてみたら、けっこう新鮮。癒されました。
ここんとこ仕事忙しかったでね。

何曲か「こんなんワシでも弾けるわ」ってなシンプル過ぎるアレンジ。
ワタクシ、ドラムは普通の8ビートなら叩けるんで
ギター、ベース、ドラムすべてコピーできるかも、って曲もある。
そーゆー簡素なバッキングに、クセのある彼女のボーカルが乗っかる。
絶妙なバランス。

あぁ、なんで今まで聴かんで放置してただや。後悔。
このアルバムをじっくり聴いてみると
「A Perfect Sky」の方が異質な印象さえ受けます。

ところで彼女、本当にピアノとギターは独学なんですか?
本当にプロになってから作詞作曲を始めたんですか?
すげぇなコイツ。

特撮のテーマ



【今日のカーステ】
ヨメさん推薦の、オーケン率いる“特撮”です。

「なんか、演奏が妙にウマくて笑えるんだけど。」
そりゃー、だってプロだもん。

あのね、イロモノやコミックバンドは本来、
演奏がウマくなけりゃ勤まらないんです。(例:ビジーフォー、米米クラブ)
あと、昔のいわゆるニューミュージックに分類される歌手たちも
かなりのプレイヤーだったりするんです。(例:長渕剛、さだまさし)
楽器弾いてるトコがテレビに映らないから評価されないだけ。
ウマくて当然。曲やキャラだけで売れるヤツはウソですよ。
メジャーデビュー時の筋肉少女帯を思わせる曲調に
当時より青臭さが抜け洗練された詞を乗っけて
完成度がかなり高い内容だと思うのですが如何でしょうか。
筋少後期より良いよ。全然。三柴のピアノは必要ですよね。
もっと言うと、初期筋少・横関敦のギターより
特撮・ナラサキの方が取っ付きやすい。

かの名作「高木ブー伝説」を
決してギャグソングとして書いたわけではない、と公言するオーケン。
『爆誕』の「アベルカイン」「文豪ボースカ」など
コミカルに思えるタイトルや歌詞でも
非凡な文才を持つ34歳独身男オーケンならではの
深い悩み、苦しみが匂ってきます。
ヨメさんは笑って「犬犬犬犬!」って歌ってたけど
ワタクシは別の意味で感動して聴いてました。

たまにはこんなドロドロ系もいいね。

星に願いを

え~。
ココからブログをするのは初めてでございます、ゆきえです。
いろいろとこれからの家計のことを考え、使いやすさも考え、
ココへお引越しした次第でございます。
今年は一度でいいから、少しの時間でいいから、
どこかでライブをやりたいと思っています。
これからも「pea's」をよろしくお願いいたします。
ちなみに、試しに去年の結婚式1.5次会でのデビューライブの
様子をアップしてみました。
携帯からの動画撮影なので音も画像もあまりきれいじゃないんですけど。
しかも、試しにやってみたところ、どうやらこの動画(っていうか元のデータが)、
QuickTimePlayerでしか再生できません。
しかも、一回データをダウンロードしてから再生するようです。
一度お試しください。
ちなみに QuickTimePlayerは下記URLから無料でダウンロードが出来ます。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
iTuneとセットでダウンロードしたい場合はコチラから。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/


ダウンロード(3gp)


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne