忍者ブログ

カウンター

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mysterious Eyes

ガーネット・クロウって重いよなぁ。どすーん。


えー、ワタクシいま睡眠不足につきラリラリ。
毎日帰宅後は育児と家事と曲作り、
寝るの0時。起きるの5時半。

いい曲ができそうなんで、って、
いささか根を詰め過ぎたかし。

今日、初めて残業前の休憩時に居眠りしました。
同僚に起こされて「??? ここはドコ???」
プチパニックに陥りました。

ほぼ完成したメロディを譜面に起こそうと思っていたんですが
さすがに今夜はヤメた。寝る!!



たぶん明日は更新しません。土曜も仕事だし。
食器洗ったら寝る。おやすみなさい。

PR

天体観測

大学2年生のころ、
帰省して高校時代のツレとの会話。
「今さぁ、ベースやってて悩んでるだよね。」
「あぁ、ベースなんて誰も聞いちゃいんし。」

大学3年のころ、
同じサークルのツレとの会話。
「今度、英語の歌をやるけー覚えるの大変。」
「あぁ、間違えたって誰も気づかんし。」


そうなんです。

念入りに曲作って暗記してライブで披露しても、
注意深く曲も詞も聴き留めてくれるヒトなんて
そうそう居るもんじゃございません。
一体あの苦労は何だっただ?
そう思わせられるコトも何度もありました。

まぁ、曲を褒めてくださる方は居ますよ。
でも、詞を褒められたコトは無かったなぁ。
pea'sで子供向けのをやるまでは。

学生時はフランス語を選択してたんで、
フランス語のボサノバ曲を作ったコトもあります。
仏和辞書に載ってた、語呂が良さそうな例文を
テキトーにつなげただけ。
もちろん、全然指摘を受けるどころかノー・レスポンス。

いっそ、サザンみたいに下ネタ混ぜまくってやらっかや?
そんでも、客は気付かんじゃないだ?
そう思ったコトも何度もあったってゆーか今思ってます。


で、初めて下ネタの曲を作ってます。
ドコで披露するかは内緒♪
注意深く聞かんと分からん仕組みです。ふふふふふ。
………本当に気付かれんかったら、やっぱツライやぁ。


まぁ、アレだ。ワシらみたいな賊民にゃ
オーディエンスを意のままに操るなんざ出来やせんだよ。
出来たらヒットラーかゲッペルスになれるわ、そいつは。

f98db9f2.jpg意のままにならんヒトがココにも。

「あぁぁぁぁ、柱にぶつかっちゃうよぉ。」
「何もこんな時に寝返りの練習しなくても…」

ピーちゃん、まだ4ヶ月です。




最近、バンプ・オブ・チキンを聴いてます。『jupiter』。
すっごくカッコいいです。典型的なライブ向きバンドですね。でも、
AメロからBメロの低い声で攻めてる部分、
正直言ってナニ歌ってるかさっぱり聴き取れんかった。
やっぱ、J-POPってそんなモンかし?

Day Tripper

いつもは土曜の夕方に30分行われる富塚先生のレッスンですが
今回は長めに今日午後、1時間半やらせていただきました。
先生ありがとうございます。

次回の音楽通りでは、久々にヨメさんがアルトサックスを担当。
なかなか苦戦しているようです。

アルトサックスのキーはE♭なのにDの曲が2曲。
Dのスケールはシャープが多いため
右手薬指で押さえるキーも多く使うワケです。
それがヨメさんにはキツイ、と。
いやー、ごめんごめん。( ̄▽ ̄)

先生の提案で、2曲ともE♭に変えました。
それだけで曲調もがらっと変わって、明るくなったとゆーか
なかなかいい感じになったと思います。
ヨメさんは酸欠で、それどころでは無かったようですが。


ワタクシたちpea'sのステージは、
偉大なる富塚センセの
プロデュースによって成り立っています。
いつもありがとうございます。



ヨメさんへ。
『Day Tripper』の間奏、しっかりマスターしてね。



今日はグラグマお休み。おフロ入ってました。
乾かすのにまる一日かかるだよ。

I saw her standing there

やってきました掛川道の駅。
バイパス通らんくても
信号に引っかからずすいーっと行けて
なかなか気持ちいいドライブコースだね。
つまり交通量も人口も店も少な~いド田舎ってコトだね。

Image718.jpg写真は今回のホストでもある
ハートウォームカンパニーさん(夢華さんは欠席)
オータムパパさんの共演。
めずらしい画です。

左に見えるのは休憩所。不思議なロケーション。



ワタクシは1時間の長丁場を覚悟していたんですが
『リンダリンダ』『I saw her standing there』を
ひさしぶりにノリノリで歌ったらノドを潰し
やむなく、見学に来てたヨメさんに2曲手伝ってもらい退散。
ちなみに動画は、途中でバッテリー切れ。


改めて思った。野外はいろんな意味で厳しい。

まず、集中力の維持が難しいコト。
風が強いと譜面が飛ばされるため、暗記せざるを得ないコト。
楽器を日光や風にさらすのが怖いってコト。
客てゆーか通行人の視線も怖い。

【教訓(これからストリートを演るにあたって)
気持ちを落ち着かせるために座ってやった方がいいね。
ワタクシはウクレレも弾くで。
それと長期間弾きこんで歌いこんで
体にしっかり覚えさした曲だけ演る、と。


次の野外は11/1(土)の掛川音楽通りですか。
もう1か月ちょっとしかないじゃん。


生きてることが辛いなら

昨夜のマムゼルでのライブの模様をアップします。

1,今日までそして明日から(吉田拓郎)
2,サヨナラCOLOR(SUPER BUTTER DOG)
3,生きてることが辛いなら(森山直太朗)

んで、まずは3曲目をご覧ください。


3番の途中で痛ーいミス。
この曲って、やっててすごい重圧を感じます。
もう金縛り寸前でした。
ま、これ以上言い訳してもしょんないか。

この程度の歌唱力では
この曲の真意は伝わらんでしょうね。
他人の作品をコピー、カバーするというコトを
ナメてはいかんな。 うん。

Please Please Me

ワタクシの地区ではひと足早くお祭り。
エコパでは緊急サポーターサミット
東京・シモキタでは安部サンのランチライブ。
両国では初日。相撲やっていいのか?
世間では様々なイベントが目白押し、の中、

掛川連雀でライブ演ってきました。
たった今、その動画を
YouTubeにアップし終えたトコです。

時間の都合で、披露したのはこの3曲。
まだネットに載せてなかったモノを
優先して演ったワケです。
曲名をクリックしてください。

アレに乗って』 新曲 作・ワタクシ 
すんません。イントロ&間奏は某ビートルズの
超有名曲からパクっちゃいました。



つばめ』 作・ワタクシ
すんません。学生時代(10ン年前)に作った曲を
ヨメさんに歌わせちゃいました。



ぼくらの家』 作・ワタクシ
すんません。3番の歌詞で
のりさんをネタにしちゃいました。




SOMEONE LIKE YOU

Image673.jpg今日は本の紹介をしたいのですが
カテゴリーは[音楽]にしました。
辻仁成の作品だし。

『99才まで生きたあかんぼう』
試し読みはコチラ



お小遣いも入ったコトだし、
ひさしぶりに本を買おう。活字に触れよう。
買うなら、数年前少しだけ立ち読みして
読みやすかったもんでずっと狙ってたコレを。
ってなワケで探したら文庫本化されてた。やりぃ。





もっと遠くへ

口パクが彼女のココロを
ここまで傷つけてた
とはねぇ。

ちいさい子供にウソを教えたり
インチキをさせてはいけない。
当たり前のコトですが
いちばん大事なんだと気づかされました。

しかし実際、
あんなばかデカいスタジアムで
ひとりの女の子がピンで歌うなんて
不可能、ではないけどキツイっすよー。
演出サイドからみれば仕方んないかな。

ぢゃ、最初っから子供が歌うのを
やらんけりゃ良かっただよ。
冒頭のシンクロ太鼓で十分だら。
アレはドン引きするくらい見事だった。

ってなワケで、シラケちゃったもんで
閉会式見んで寝るだ。うん。



口パク当て引き大っ嫌い
ワタクシまーちゃんがお送りしました。m(_ _)m

あたまかたひざポン

Image617.jpgこの本に載ってる
『あたまかたひざポン』で、
最後に「おめめ・おみみ・おくち~♪」って
ピーちゃんの顔のパーツをつんつんすると
にたぁ~って笑う。
もうたまらん。カワイイ♪




そーいや最近、
足のうらツボマッサージしてやると
ぐずってるのが少しおとなしくなる、
ってコトに気づいただよ。
ためしてみる?

嘆きのボイン

Image624.jpgボインはー、

赤ちゃんが吸うために

あるんやでー。




Image625.jpgお父ちゃんのもんと

ちがうのんやでー。


こらホンマやでー。




昨日、中国のインチキCGよりも
なでしこ劇的勝利よりもいちばん驚いたコト。
あの月亭可朝師匠がもう70歳だったなんて。

いやー、なんとゆーか、元気なお方ですねぇ。
良くも悪くも関西芸人の象徴として
そして日本の放送禁止コミックソングの第一人者として
ワタクシ、尊敬してたんですが。

Wikiで調べたら
「実はギターを弾く事ができない」
とありました。
このお方も当て弾きだったんでしょうか。
うーむ。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne