忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WE WILL ROCK YOU

もうすぐ12月です。そしてクリスマスです。

いちおー、クリスマスソングをひとつ用意してますが
練習時間が限られてるので、ライブ出来るかどうか。
出るとしたら、マムゼル(13日、パラカフェ)かな。
なんか、おんなじ日に別の会場で
ハートウォームさんがライブやるらしいけど。

今日、2ヶ月も構想を練りに練っておりました
打楽器のみによるショートソングを
富塚先生の指導のもと、短期集中猛練習。
今回はヨメさんが低音コーラスパート。苦戦。
でもハマればすっごく楽しい曲です。
ハッキリ言って、自信作です。
とか言っておけば、嫌でも練習せざるを得ない。



PR

崖の上のポニョ

今回のフリーダム・フォーク集会は
ピーちゃんの入浴時間や体力を考慮して
トップバッターでやらせていただきました。

選曲・曲順は前回の音楽通りと同じ。
結局、新曲は諦めました。
来年までにじっくり練り上げておきます。
これが年内最後のライブかもしれんで。

まぁ、出来はまずまず。
無難にまったりできたかな。
新しい曲も無いで今日は動画無しね。







雨にぬれても Raindrops Keep Fallin' On My Head

ようやく掛川音楽通りの
画像編集が完了しました。

今回は2曲。
まず新しくアレンジし直した
『アレに乗って』。





ウチらが『こだわりっぱ』でこうして演奏してた頃、
オータムパパさんが連雀交差点会場で
『雨にぬれても』を熱唱してたのを全然知りませんでした。
オータムさん、本名で出てたもんで
タイムテーブル読んでて全然気づかんかったです。
あいさつも出来ず、すみませんでした。
m(_ _)m



WOW WAR TONIGHT 時には起こせよムーヴメント

小室哲哉の曲で、まず思い浮かぶのは
ワタクシはコレです。
あのダウンタウン浜田が小室に弄ばれてる。
当時のワタクシは非常に驚きました。


いやー、
印税・著作権の話を書いたその翌日に
こんなコトが、ねぇ。
えらくセコい手口で
がっかりだわ。


栄光のあとには必ず凋落がある。
長者番付に載るほど稼ぎたくはないね。
だもんで印税は小遣い程度でいい」です。


Paint It, Black

本気で印税が欲しい。
小遣い程度でいいから著作権で稼ぎたい。

それにはまず作ったモノをすべて楽譜に、
しかもキレイに書きあげておかないといけません。


しかしワタクシのような
が付くほどの筆不精には
地獄のような作業。

I believe

掛川音楽通り、なんとか乗り切りました。

駅前のライブでは
「SDカード残量不足」で撮影不能、とか
本番直前まで会場スタッフが不在
受付を済ませれなかった、とか
毎度のコトながら演奏ミス、とか
様々なトラブルでヨメの胃もキリキリ。

なにより、お客さんが全然少なかった。
すぐ目の前の『商工まつり』ゲート付近で
中学生のブラバンが演奏してたのが決定打。

Image789.jpg次の『こだわりっぱ会場』に
向かう前にヨメさんが
連雀商店街に立ち寄り
新しいSDカードを購入。
そしたらコレが付いてきた。
商店街の必死さが伝わってきます。





大空と大地の中で

ただいまマムゼルから帰ってきました。

MCでは「病み上がり」
と言い訳しましたが
まだ風邪の真っただ中。

咳でノドが荒れて
高音が全く出なくって
直前でやむなく曲目変更。

栓をされたような
しつこい鼻づまりで
音程もとれず集中できず
歌いやすい曲を選んだのに
ミス大連発。

動画は見せれん。

今日お見えになったお客様、
どしょんない(超つまらない)
なりき(下手)
ぶしょったい(汚い)モノを
披露してしまってすみません。

【教訓】
健全な歌は健全な身体に宿る。




いつ聴いても下尾さんの歌声は
松山千春ソックリ。
憑依でもしたかのよう。




サマードリーム

先ほどレッスンの帰り際に、
兵藤楽器の方と話したコトをそのまま書くけど。

いまいちばん欲しい、いや必要なのは
top_M.jpgコレです。

価格はだいたい25000円台かね。
現物を見て、すげぇ小さくてびっくり。
ひと昔前のチューナーかと思った。




pea'sのオリジナル曲も増えて、もういい加減に
YouTubeで垂れ流すだけではマズいと。
可能な限り早く!CDに焼かねばならない。

これなら録ってすぐPCに取り込めるでね。
いやー、録音機材も恐ろしく進化しました。
今の若い衆は実に恵まれてます。
ワシらの若い頃はカセットテープ式MTRだった…。
そしてラジカセにつなげて別のカセットに落とすしかなかった。
CD化ってのは業者に高い金出してやってもらうモンだった。



さぁ、この大不況のなか、ワタクシに
冬のボーナス
は入るのでしょうか。
入ったらすぐ買いたい。

愛をこめて花束を

やらまいかフェス』に行ってきました。

Image739.jpgすべての会場をまわるなんて絶対ムリなんで
知り合いが出演する2つの会場に絞って見ました。
アクト会場のオータムパパさん、ごめんなさい。
こちらはアルコモール有楽街にて、
acofaceさんとゆーピアノ&ボーカルユニットです。
Superflyのカバーをやってたみたいです。
すみません。よく知りません。




Make Up! Make Up!

ひさしぶりに【カーステ】紹介したいと思います。

Image729.jpgチャットモンチー

左:『耳鳴り』2006年7月5日
右:『生命力』2007年10月24日




このヒトたち、タダモノではありません。
若いのに、デキる。かなわない。


見た目はごくごく普通の女子なのに
武道館ライブの映像とか見てると、
ゾクゾクするくらいかっこいいし。

特にボーカル&ギターの橋本さん、
歌唱力・楽曲のセンス・ギター、
見事なまでに3拍子揃ってます。
その才能、ピーちゃんにも分けてほしい。

ちゃんとリズムギター弾いて
ちゃんとメインボーカル務めて、
ちゃんとソロも弾く。
なんて器用なヒトなんでしょう。
歌いながらこの弾き方はムズイよ。

バンドとしてもすごくよくまとまっている。
アレンジも若手の域を超えている。
プロデューサーのご指導もあるんでしょうけど
相当幅広く音楽を聴いて勉強しているのでしょう。
なんとなくユニコーンやピロウズ、
ハイスタンダード、トライセラトップスなどの
泥臭いものを感じますね。

全員が作詞を手がけていますが
これもたぶんこれまで膨大な量の原稿を
書きこなしてきたのでしょうか。
心にストレートに突き刺さる、
シンプルかつ洗練された作品ばかりです。


ギャルバンだからと聴かず嫌いの方、
とにかく聴いていただきたい。
いや、見た方がいいか。
3ピースバンドの究極の理想形です。
将来、スピッツのように
チケット入手困難なバンドになるね。
もうなってる?


いやー、ハマったハマった。
いいよ~この子たちは。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne