忍者ブログ

カウンター

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

回転木馬に僕と猫

いやー、日韓戦はスゴかったなー、
ってゆー話題はどのブログでもやってるんで
さておいて。

29日は岐阜市Jack&Bettyでライブ。
3曲インストを披露する予定。
よろしく。


ウチら、結構オリジナルの
レパートリーが増えてきたな。
何曲あるんだ???

・とべたらいいな
・きみならできる
・アレに乗って
・しあわせであるように
・すばらしい日々
・ムジカといっしょ
・いそいでせんたくのうた
・いいひと
・きみと紅ほっぺ
・ブリ大根
・つばめ

お、これだけで10曲以上もあるじゃん。
この他に最近歌わなくなったのも2~3曲あるし。
んで、インストは
・walkin'
・朝
・まったり(新曲)

これだけそろえば、
30分のステージに十分対応できるね。
なにを演ろうか迷うくらいだよ。
あとは完成度を高めていきたいね。



ところで、『みんなのうた』を
久々に見てたら
偶然こんな名曲を発見。



いいなぁ、この曲調。
PR

Pocket Calculator“Dentaku”

雪にも負ケズ行ってきました
『アコギな酒場ねじれ』。
さすがに2歳児には酷な天候なので
ピーちゃんはお留守番。
動画もナシ。
結果的にリラックスして演奏できて
まぁよかったんじゃないかな。



インスト2曲を最初と最後に組み込んでみた。
ちょっとした冒険だったけど
それが意外に好評だった。
それに気をよくしたヨメさん
「インスト、iPadで演奏してみようかなー」
だってさ。

それって、クラフトワークの
『Dentaku』みたいになるんじゃ・・・




12月の雨の日

マイミクのでこいちさんが
大垣駅前地下道で
ストリートやるってんで
行ってみたよ。

いやー、ウマい。
歌も演奏も。
ヤイリのギターもいい味出してた。

負けじとワタクシも。

さ、寒い。
よくこんな悪条件で1時間も
演奏できたねでこいちさん。
雨はしのげるけど風が、
浜松の10倍くらい冷たい。

あー、寒かった。
ワシももう若い頃のように
無理できなくなってもぉたのー。

島唄

部屋をぐるっと見わたすと、
けっこう無駄なモノがあったりする。

大切な思い出、思い入れのあるモノでも
全然使わなかったり見なかったりなら
売ったほうがいいな、と。

そうすれば、ひそかに狙ってた
アレを手に入れられるはず。

ってなワケで売った。
テレキャスも売った。
スウィングガールズのDVDも売った。
ビートルズの新盤『Let it be naked』も。

テレキャスはさすがに後ろめたかったけど、
いい音出す隠れた名器だったけど、
今は練習用くらいしか需要ねーし。

んで、そのお金で買ったのが
コレ。
一五一会・奏生です。



さすが、岐阜が世界に誇るヤイリギター。
鳴りが良い。弾いてて気持ちいいよ。

註:バレーコードを押さえるのが
疲れる、めんどくせー、ってヒトには
この楽器は不向きだね。

初恋クレイジー

7/10、夜勤明けで
ボケボケの状態ながら
長良川へ行ってきました。

寒いギャグはさておき

スピッツの貴重なライブです。
生きてるいとに体験しにゃ。

いやー、まさか最初の曲が
初恋クレイジーだとは。
意表を突かれた。

ウチらの披露宴で流した
スターゲイザーが感動でした。
あの時は【あいのり】全盛期。
思い入れの強い方も
多いはずです。

ワタシのフェバリットソング
夢追い虫も捨てがたい。
泣きそうになりました。
涙腺にダイレクトボレー。
あ、でもこの辺の曲は
簡単に動画見れるで載せん。

初期の名曲も
ちゃんとやってくれたんで
こっちを見てください。
ほぼこの通りのアレンジです。



デビューから早や23年。
この曲が当時
さっぱり売れんかったって
世の中どーかしてるに。

おもちゃのチャチャチャ

ライブしてきたよ。

子供に囲まれて
めちゃめちゃエネルギーを
吸い取られた感じ。


8f259918.jpgあー、疲れたー。
くたびれたー。

『おもちゃのチャチャチャ』
だけで
あれだけ踊らされるとは。



ガストロンジャー

オマエ、正直な話率直に言って
今のPCの現状をどう思う???

俺はこれは憂うべき現状とは
ものすごく思うんだけど
ウインドウズに未来があるとは
絶っっ対思わねぇな俺は。

もっと力強いDTMをこの手に。
註:DTM=デスクトップミュージック。
パソコンで音楽を作るコト。

俺が音楽始めたのはそう所謂
バンドブームの真っただ中で
我々の上の世代の人間が
神風のように猛然と追い続けた
そう懐古という名の
テーマであった。

くだらねぇPC、くだらねぇDTM
そんなのオマエ、5~10年前から
誰でも言ってるよ、

廃盤にされんだよ、
ダメなものは全部。

註:まーちゃんが昔買った
某DTMソフトは本当に使えず
もう既に廃盤です。
7万円返せ。

この世の中にはそりゃあ
思い通りにならないコトは
いくらもあるってコトは
さすがの俺も
百も承知だけどなオマエ、
インドウズの化けの皮
剥がしにいくってコトをなぁ、

さっきウィキで読んで
結論した。

あー、
MacBookに買い替えたい。


だってプリインストール
されてるソフトだけで
録音、CDを作れるMacが
いいに決まってるら???




Symphony No. 7

劇場版『のだめカンタービレ』
観に行ってきたよ。

何を言ってもネタバレになるなぁ。

えーと、


とにかくみなさん観て下さい。
音楽を愛するヒトなら。


玉木宏の指揮は鳥肌モノです。
かなり練習してます。アレは。

山口紗弥加と谷原章介の
怪演もお見逃しなく。

やっぱり『のだめ』は
映画館で観るべきだよ。

いわゆる国内組(Sオケの面々)は
ちょっとしか登場しません。



197a3e19.jpgポップコーン、
まーちゃんがほとんど
食べちゃったね。

ぼくたちのは?
どのくらい残ってるの?
ねぇねぇ。


Image993.jpgわー、落ちたー。

ハマったー。

出れないー。




若者たち

夜勤明けのまーちゃんを
ムリヤリ引きずり出して
岐阜の金華山の近くで
ライブしてきたよ。
Image572.jpgジャック&ベティ
とゆー喫茶店なのだ。
ふー、落ち着く。

まーちゃん妙にテンション
低いけど大丈夫なのか?
7767cace.jpgちなみに
ライブ会場は別室。
アンプ無くてもいいくらい
音響のいいスペース。

静岡のライブと
ちょっと違うと思ったのは
その時の気分で
曲目を決める
ヒトが
とても多いってコト。
だねぇ。

とりあえず、ウチの
アホ夫婦の演奏をどうぞ。


ケータイでブログ見てるヒトは
動画見れないの。
ネットカフェでどうぞ。



元はと言えば
いつぞやの関ヶ原ライブ
とてもお世話になった
なろさんの紹介で
このライブに出れたってワケ。
ありがとうございまちた。
インストで
『若者たち』やってた。
すげーウマかった。

そして今回の主催者は
ジェリさんとゆー
とてもいいヒトそうなヒト。
ありがとうございまちた。
大垣でも路上とか
やってるみたいだから
まーちゃん、今のうちに
ゴマすっといた方がいいよ。

CAT WALK

翌日、掛川城前『こだわりっぱ』の
掛川音楽広場に行ってきたの。

3eb2019a.jpg見て見て、この青空。
あの大雨は何だったんだ。
でも風が強すぎて
オトナ3人でテントを支えてたの。


pea'sの出番は12:30から。
今までの岐阜のライブでは
15分とか10分とか超短時間。
でもココではきっちり
30分も演奏できたのだ。

ミスが多かったけどね。

終わってまーちゃんに
抱っこされるまで
ピーちゃんも泣きっぱなし。


70a644ee.jpgあの天才少女、
天野ちゃんもやってきたよ。
相変わらずウマい。

(テントは危ないから
結局取っちゃった。)

いつもはYUIの曲がメインだけど
今回は最後にチャットモンチーの
『CAT WALK』を歌ってくれたの。

まーちゃん、異常に喜んでたなぁ。
あんまり喜びすぎて
天野ちゃんもびっくり。

「何でこの曲知ってるんですか?
シングルになってないのに。」

それはね、まーちゃんが
ヘンタイだからだよ。
d5ea5477.jpgピーちゃんとツーショット。

って、ピーちゃんは
携帯のカメラに全然
気づいてくれないのね。


15b9177e.jpgハートウォームカンパニー
夢華さん&隼人さんも
来てたよ。
演奏聴きたかった。

他にも富塚センセや旅人さん、
さむずあっぷさん、
橋本さん、松島さん、キヨサクさん、
人力車のおじさんetc…
なつかしい人たちに
いっぱい会えたんだけど
でも時間が無くて
記念撮影はここまで。

んー、もっともっと
音楽広場で遊びたかった。


9929e9c4.jpg帰る前に腹ごしらえ。
もちろん『さわやか』で。
ピーちゃんはお子様カレー。
おいちい???

015b849b.jpg待ってました、
げんこつハンバーグ♪
ぼくもー、
あーん♪





忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne