忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DARLIN'

デランジェ、って知ってる?16年ぶりに復活だって。

80年代末〜90年代初頭のバンドブーム、
青田買いに近い状態で様々なバンドがメジャー契約、
しかし大半は1〜2年も持たず解散や自然消滅。
デランジェもそのなかのひとつ。レコード会社とケンカしただかね?

彼らのコトはあまりよく知りません。学生時代、
かまいたちのコピーばっかだと飽きるね」ってな理由で
友人が持ってきた『ダーリン』をカバーしたぐらい。その1曲だけ。
「なんか難しい弾き方してるわりに薄っぺらな音だな」
って印象。(ファンの方ごめんなさい。)

ただ、16年以上経って再結成ってのは
いろんなバンド見てきたワタクシもさすがに驚きました。
いままでどうやって食ってきただか。
PR

きよしこの夜

久々に音楽付けになりました、この週末。

金曜日は矢野沙織のSaxのコンサートへ。
土曜日はSaxの先生のリサイタルへ。
日曜日は自分のSaxの発表会。

日曜日の発表会は久々に超緊張しました。
でも、なんとか頑張りました!
どうしようもないミスもありましたが、無事完奏!
まあよかったよかった!!

SKA ME CRAZY

スカパラのライブに行ってきただよ。今回は浜松。

ようやく念願かなったスカパラライブ。
冷牟田リタイア、ってのは残念だったけど
9人のスカパラ、ってのは違和感あったけど
それでも十分楽しめましたよ。
周りの目を気にせず思うままに下手くそなダンス
とゆーより暴れてました。まさにケンカ祭り状態。

「ケンカ祭りってWILD PEACEだよね」by谷中

テナー&バリトンサックス、トロンボーン、ベース、ドラム
(茂木のドラムはスネアよりバスドラを多用する)
低音の楽器が多いせいか、音圧がものっスゴい。
そしてトランペットとギターがギャンギャン唸る。
今も耳鳴りが続いてますワタクシ。

学生時代からTHE BOOMやレピッシュを聴いてて
レゲエやスカのリズムが大好き。
できればワタクシもスカバンドを組んでみたかった。
スカパラ見てて、余計そう思った。うらやましい。
だって本当に楽しそうだもん。

うーん、でもやっぱり冷牟田の居るスカパラが観たい。
居なくてもこれだけの迫力だもん。居たら完全にノックアウトだね。
もっとスカパラにどっぷり浸かりたい!
冷牟田カムバック!

○ 〜enn〜

上妻宏光のライブに行ってきました。

場所は静岡市民会館。 お? 若い娘が多い。意外だ。
と思ったら大ホールは高校生の定期演奏会で
上妻サンの会場は隣の中ホール。

なるほど。彼の音を楽しむにはこのサイズが最適ですね。
ライブハウスだと収容しきれんし、
3000人以上のキャパでは散漫になってしまう。
バンド編成もセットもシンプルで、コレ以上大きなステージは不要。

さすが、全国大会2連覇の実力派。スゴイ。とにかく凄い。
フュージョン、古典(民謡)、どちらも完成度高い。
1曲だけだけどボーカルもやっちゃってました。
それも意外にウマくて(失礼)鳥肌モンでした。

当然ながら、他のメンバーも(ピアノ、ベース、ドラム、和太鼓&笛)
ソロでも十分カネ取れる凄腕揃い。
特に和太鼓&笛の太江田さん。あんなにスレンダーなのに。
打楽器と管楽器、全く異なる楽器なのに。

5人が顔を見合わせて「せーの」って場面は少なくて
それでも息はピッタリ、いやー、ただただ圧倒されてしまいました。

CD買って握手会に参加、ワタクシより1コ下のバケモノ
どなたとでもコミュニケーションが取れる好青年でした。
でもワタクシ以上にヨメさんが舞い上がってしまい
「上妻さんの右手ぇ〜♪」ってデレデレ状態。

ワタクシが10年前に入手し保管していた
超ミニスカ広末涼子のポスターを発見して
激高してたヒトとは思えぬ豹変ぶり。
やれやれ、女って…( ̄。 ̄;)

金比羅船々

鉛の板を、三味線の駒の下に敷くと
テレビの音より小さい音で三味線が弾ける。


そう聞いたワタクシ、早速実行しました。
と言っても、ホームセンターには「鉛の板」なんて
全然置いてないので(誰も買わんでね、そんなの)

4de475f7.jpg

昔買って今は実家に放置されてたパワーリスト(古っ)の板を
足で踏んで真っ平らにして装着しました。

c7ab0f0e.jpg

ホントだ。あのデカい音圧が鉛板に遮断されてる。
皆様、ぜひお試しを。

THEME FROM LUPIN III

アンサンブル・クッキング、とゆーモノに行ってきただよ。
(こちらの記事参照)

夕方5時ヤマハ浜松店に集合、8階のホールで
「イン・ザ・ムード」「ルパン三世」を
それぞれ1時間ずつサクサクっとクッキングしてました。



ってなわけでここからはゆきえちゃん書きます。

ええ、ワタクシ、しっかりクッキングされてしまいました。
っていうか、かなりテンパッていたので、
演奏するのに一生懸命で、あまり細かいところまで覚えていないんです。
あまり上手では無い部類なので、ついていくのに必死で、
途中から指やら口元やらしどろもどろになってしまい、
終わったときには意識が余りありませんでした。
でも、とってもおもしろかった[:おはな:]
57人くらいのヒト・いろんな楽器とアンサンブル出来る
機会なんてめったに無いから、とっても新鮮でした

また、機会があったらやりたいなぁ

ノーエ節

9aab7252.jpg

 


今年は交通係として、地元の祭りに参加。
余興も掛け持ちしたんで、すっげー疲れた。

やっぱ、ワタクシは三味線がやりたかった。
御囃子の定番であるノーエ節を聴くたび、
屋台に入って弾きたくて仕方ンなかった。
今年の祭りは不完全燃焼。踊りは楽しかったけーが。

忙しい合間をぬってヨソの地区の祭りを取材して
御囃子の三味線とゆーモノが、だいぶ解ってきたんで
来年は少しずつ根気強く練習して曲を増やして
万全の状態で御囃子に参加したいと思ってます。


P.S.
駒(ブリッジ)と皮の間に、小さい鉛の板をはさむ
三味線の音がかなり抑えれるそーな。
TVの音声より小さくなるだって。試してみっかやー。

僕はここにいる

朝早く夜遅い。休日も少ない。
転職してからずいぶん生活もキツくなってきてます。
そのうちもっと残業時間が増えるでせう。

こちらはもうすぐ祭りですが、今年は御囃子三味線は諦めました。
三味線も大太鼓も練習出来んだもん。時間無いしアパートだし。
その代わり、他地区の祭りを見学させていただきます。
こっそりMDに録って、御囃子をじっくり研究したい。

=============================================

pea's、まだしばらくは活動出来んね。
そもそも「まったり系」がテーマのユニット。
転職してまだ間もないコトもあって、
精神的にゆとりがない、「まったり」どころではないのが現状。

とは言え、クリスマスまでには5曲くらい揃えて
浜松駅でも出来たらいいな。


P.S.
ヨメさんが「セロリ」を歌ってみたい、って。山崎の。
ギター難しいだよ、アレ。
5年ほど前、友達の披露宴で演って以来
練習すらしちゃいんもんで。大丈夫かやぁ。

WANDERER

約1年ぶり、藤井フミヤのライブに行ってきた。

『下北以上 原宿未満』を披露したあと
「静岡では(下北沢と原宿に相当する所は)ドコになるんだろう?」
と言ってましたねフミヤさん。

お答えしましょう。ワタクシ的には
草薙以上 青葉シンボルロード未満』
ってトコでしょうか。

名古屋の場合、『今池以上 矢場町未満』。
ん? 何か違うな。

菊川なら『六郷以上 横地バイパス未満』。
………それこそ、細か過ぎて伝わらんね。

==============================================

去年は多彩な小道具や大型ビジョン3台を使用して
とことん視覚に訴える演出だったのですが、
今回のステージは固定バンド(ロウガンズ)による演奏を強調した
シンプルかつ重厚感・充実感あふれる内容。
なんせメンバー全員1960年代生まれ、息もピッタリ。
欲を言えば、あれだけサックスを多用するなら
尚之サンにも御登場願えたら
とも思ったのですが、まあいいや。

スーパーベーシスト有賀啓雄、
初めてナマで見ました。素晴らしかった。
(谷村有美サンのアルバムに参加してた頃から知ってた)
やっぱ、スタジオで活躍してるヒトって羨ましい。

イン・ザ・ムード

大変ご無沙汰してました、ゆきえです。

ココ一ヶ月以上落ち着かなくって、
なかなかかく気力がありませんでした。

で、昨日、やっと試験が終わり、これからって感じです。
そう、その試験こそ、「医療事務管理士」

6月末からずっと学校に通っていました。
今月とりあえず基本的な授業は終了なので、
試しにみんなで受けてみようかってなことになり、
全然自信も無いまま受験しちゃいました。
とりあえずソレに向けて毎日一日一枚を目標に
『レセプト(診療報酬明細書)』作成という実技の
練習をしておりました。
そのおかげもあってか、本番では予想以上のスピードで
3問を片付けることが出来ちゃいました。
(最後の15分で1枚清書してしまいました)
学科はとりあえず何とかなったので、
後は神に祈るのみです。



で、で、今日からはやっとサックスが思う存分練習できます。
来月22日、『アンサンブルクッキング』
というイベントに出ることになりました。
総勢50人くらい、管楽器の大人数編成でやるそうで、
私のようなヒトでも安心して中には入れるそうなのです。
で、普通に「やりま〜〜〜〜〜〜す(^O^)/」
ってコトになりました。
課題曲は、
「イン・ザ・ムード」
「ルパン3世のテーマ」
です。
サックスを始めてちょうど1年。
こんな難しい曲、初めてです。
一体どうなることやら。
実はもう先日から練習は始めていて、かなり苦労しています。
でも、初めて「やりがい」っていうのを感じています。
一ヵ月後には一人前に出来るように頑張るぞ〜〜〜〜
(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne