忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三味線のススメ

今朝の星占いで「夢が叶う」と出て

ヨメ「まーくんの夢ってナニ?」
ワタクシ「………三味線………。」
ヨメ「アタシとユニット組むコトぢゃねぇのかよ。

だだだ、だって、夫婦ユニットはもうすぐ御披露目できるし。
三味は万年安月給のワタクシには高嶺の花だし。

ってな修羅場が。ある意味、平和な家庭です。

mugen21.gif
「夢絃21」サイレント三味線です。(三味線かとう)
ワタクシが今狙ってるのはコレです。
コンコルド夫人ばりにキラキラ輝いてます。
サイレントなので場を選ばず練習出来て、ライン端子にもつなげれる。
津軽紅木だと「すべらない糸巻」とセットで軽く50万円は超えるでせう。ふー。


ベースを弾ける方なら、三味線って簡単に弾けると思います。
特にスラップ(チョッパー)が得意なら。
さらにフレットレス経験者なら文句なし。

moblog_171968.jpg

 


コレがバチの握り。ほらごー、スラップの構えと似てるら?

ワタクシは江川ほーじん(元・爆風スランプ)の奏法を習ってたので、
すぐに三味のバチ付けに対応できたのかもしれません。
ワタクシで出来るなら、きっとベーシストの皆様も…

ちなみに、本調子でBのキーに合わせると(1の糸から順にF#・B・F#)
ストーンズの「サティスファクション」と
「Jumpin' Jack Flash」のギターリフが弾けちゃいます。

れっつ・ぷれい♪
PR

いちおー音楽系ブログなんで

moblog_166367.jpg

「もっと脳トレ」の“名曲演奏”をプレーする、の図。


鍵盤が1オクターブしかなくてもメロディって弾けるんだね。
てコトは、楽器屋でよく見かける子供用の木琴(1万円程度)とか
ミニキーボードとかでも十分楽しめるワケね。
譜面がからっきし読めんワタクシはともかく、
エレクトーン経験者のヨメさんなら
スコアと木琴さえあればすぐ簡単なライブができるかも?

今はまだ寒いけど、式が終わって暖かくなったら
ひさびさに浜松駅前とかで路上ライブに出てみたいなぁ
なんて欲が少しずつ湧いてきただよ。
以前のワタクシみたく2時間も気ままにだらだら演るんではなくて、
3曲15分くらいにかっちり収めて、終わったらすぐ逃げるの。
三味線も「津軽じょんから節」1曲3〜5分だけ演って
すぐ逃げるなんてのも面白そうだよね。
駅や店の警備員に見つからんようにササッ、と。
どちらにしても、演奏はあまり気負わず頑張り過ぎずまったりいきたいね。

温故知新

サデミカ、復活! 新ヴォーカルは木村カエラ!!

期間限定とは言え、ありがとう加藤和彦。いやー、意外な人選でした。
フォークル再結成時の坂崎さん加入も意外だったけど。
今朝のめざましTV見て、ただただびっくり。
レコーディングかリハーサル風景を紹介してたんだけど、
ただ突っ立って歌ってるだけでも倖○來○の百万倍カッコよかった
どんぴしゃハマってますぜ。カエラなら納得てゆーかこの娘ぢゃなきゃダメ。
今の髪型はちょっと…だけど。この娘は黒髪のほうがいい。


ライブ演るかな? DVD出るかな? 年齢的にキツいか?
ダメならカエラがソロに戻っても「タイムマシンにお願い」をレパートリーに加えて欲しいです。

サデミカシュガーベイブはっぴいえんどを聴かずにJ-POPを語るなかれ。

うめぼしたべた〜い♪

「あいのり」1年半の長旅から生還した恋する日本代表・ヒデ
ネットショップを立ち上げたそーで。
あの挙動不審男がここまで変わるとは。(*o*)
チョーカーやミサンガ作りの経験があるワタクシには
すこぶる羨ましい話で。

そんなヒデのオススメ
スピッツの「リサイクル」(シングルベスト)だそーで。
本当にスピッツ好きなんだね。
でもそっち系のミュージシャンって
シングル曲以外のほうが名曲が多いような。
スピッツなら他にもあるぢゃん。「色々衣」とか
「スピッツ」(1st)とか「惑星のかけら」とか
「オーロラになれなかった人のために」とか。
んー、いっぱいあり過ぎてリンク貼れないよ。

番組でヒデHPが紹介された直後は
サーバーダウン?で全然繋がらなかった。
すっごい反響だったみたいだね。
今なら見れるでしょうか。リンク追加しといたよ。
頑張れ、ヒデ。

メンテ完了

moblog_147564.jpg

去年10月の祭りにて、大雨で湿気にやられ破れてしまった三味線の皮が、ようやく張り替えられました。
両面で25000円。高い…(*_*)

思いっきりデカい音で練習したいけど、このマンションではねぇ。やっぱサイレント三味線が欲しいね。


ついでにBOOM「島唄」の三線スコアをゲッちゅ。
文化譜に置き換えて演ってみようかな、と。
民謡三味線でもそのくらいの遊びは必要かな、と。
はてさて、どこまでいけるかね。

近況とゆーか告知?

ヨメさんのサックスレッスンは順調に進んで
練習曲も4〜5曲までになりました。
こうなってくると、簡単なインストとか
出来ちゃいそうな気がして、
演らせてみたくなったりなんかしちゃったりして。

ナニか簡単そうなネタないですか?
演ってほしい曲があったら
コメントのほうに書き込みよろしくです。(_ _)

ワタクシ的には「できるかな」とかなら面白そうかと。



トヨタカップすげーな。
これほどグレードの高い大会だとは。
ゴールしただけで泣くヤツいるし
大陸代表の肩書きの重さを実感。
特に予想以上の強さを見せたアル・イテハド。
数年前
とは全然違う。恐い。
こりゃJリーグ&日本サッカー協会も
本腰据えてACLに臨まんとヤツらに勝てんに。

pea's 近況。

いやー、なかなか楽器練習出来んくてねぇ。
一日1時間ギター触れればいいくらいかな。

レパートリーを増やすにあたって
ワタクシのオリジナルより有名曲のカバーを
ってコトでaiko「桜の時」の譜面をプリントアウト。

ええ、五線譜なんて読めませんキッパリ
だからオタマジャクシの上についてる
コードだけを頼りに弾いてるんです。

まー、aikoちゃん難しい曲を書くねぇ。
女性版・奥田民生ってトコかし。
昔「カブトムシ」を耳コピー断念して以来
苦手なミュージシャンなのです。

20分程度のステージをこなすには
最低5曲はカバー曲のレパートリー増やしておきたいのですが
ワタクシが選ぶとマニアックになるし。
ナニかいいネタないですかね?

pea's始動。

菊川土手で、初めて夫婦そろってギターとサックスの練習しちゃいました。
いやー、サックスって音デカいね。( ̄◇ ̄;)
河川敷に反響しまくり。
ライブではマイク要らないよ。
てゆーかギターと歌の方はマイクが絶対必要。負ける。

ヨメさんの堂々とした吹きっぷりに感心。
してる場合ぢゃない。
ワタクシも長いことギターから離れてただもんで、本気で弾かんと。
てなワケで、初めてにしては充実した練習にしたつもり。

サックスの課題曲は「MY BONNIE」「OLD FOLKS AT HOME」
歌モノはミサト&シンさんの「月のうた」
夫婦としてのレパートリーはコレだけ。
出来んコトは演らん、ってスタンスで、しかしじっくり向上していきたいと思ってます。

「みんなが好きです!」

moblog_114846.jpg

当然ながらステージの撮影はNGなので、↖外観だけ。

4万人(推定)が一斉に同じ動き。手拍子。歓声。
まるで某国のマスゲーム?
いやいや、我々の目の前にいるのは私服の49のエロオヤジ
しかしデビュー27年、学生バンドからスタートし、色モノ扱いされながらマイペースに数多くの名曲を世に送り出し、いまだ幅広い年齢層に支持され続けるモンスターバンド。
おびただしい電力を一気に消費しながら、昔と変わらず愛とエロを叫び歌う。
このヒト達はこのステージにいくらカネかけてんだ?
そんな中で飄々と立ち振舞えるメンタリティはなんなんだ?

ワタクシ達は生きる伝説を見た。
サザンオールスターズ会えてよかった

父ちゃんのためなら〜♪

槇原敬之のカバーアルバム「Listen to the music 2」、ヨメさんがダウンロード購入してからなかなか聴く機会がなく、昨夜ようやくご対面。
ワタクシは以前「1」も持ってたので(その時のお気に入りは大江千里「rain」と「おぼろ月夜」)今回はどんな選曲なのか楽しみだったワケです。
なるほど、今回は洋楽多いね。あんまし機械臭さもなく。ふむふむ。
…。

なんといっても強烈だったのは美輪明宏「ヨイトマケの唄」、中島みゆき「ファイト!」。
フォーク調「ヨイトマケ」でどっぷりノスタルジックになったところで、アカペラの「ファイト」がグサリと突き刺さる。
なんだろう。みゆきさんのオリジナルでも福山雅治がカバーした時でも泣けるコトはなかったのに。ヤバかった。隣でヨメさん酎ハイでいい塩梅だったってのに(^^;)

思えば今回取り上げたアーティストは、普通でない生き方をされた方ばかり。(槇原本人もね)
特に美輪氏とみゆき姉のこの2曲は、(もちろんフィクションも含むだろうけど)差別や虐待の痛いドラマが見え隠れします。それらが鋭く、だけどみずみずしい槇原の歌声により、心や脳に染み入るワケです。「ファイト」を完全に自分のモノとして消化してます。彼のこの表現は誰にも真似できない。彼だけの「ファイト」の世界です。

とかく暗いニュースや厳しい現実に目を背けてばかりいるワタクシですが、こういうのを聴くとそんなチキンな自分に気づくワケですよ。きれいごとばっかぢゃ歌は歌えねぇってね。



↑うーん、イマイチ伝わりにくかったかな。ボキャブラリーが無さ過ぎ? とにかく聴いてみないとわからんねこの良さは。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne