忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

王者の魂

シャンソンVマジック、2年連続16度目の優勝。

いやー、よかったよかった。ったく心臓に悪いよ。
昨日のボロ負け逆王手で雰囲気ヤバかったし。
全国のバスケファンは日航の初優勝を期待してたみたいだし。

でも、黄金時代が終わってからファンになったワタクシ的には
もっともっともっとシャンソンの優勝が見たいんですよ。
15連覇でも足んねぇ。←おいおい\(-- )

シャンソンのパスワークって、ジュビロとよく似てんですよ。【過去形】
だから好きになった。タイプの選手が居たからってワケではない。
県内にはもうひとつ田臥が在籍してたトヨタがあるのに、
何故かそっちに行かなかったんだなぁ。
NBAより女子のほうが面白い、って変ですか?

今季はエコパアリーナでシャンソン主催試合が見れず残念。
来季に期待。そして3連覇を。

チーム情報はこちらのほうが詳しいかな。ぜひ御覧ください。
PR

One more time,One more chanse

先程、ワールド・ベースボール・クラシックWBCでの
西岡に対する疑惑の判定を「すぽると」にて目撃。

彼のスタートを無効とするかどうかはともかく、
一度下った判定があっさり覆るのは困ります。
仮にも国際試合、しかも威信がかかったガチ試合です。
どこの国のアンパイアかは存じあげませんが、
もっと精度を高めて、自信を持って判定を下してほしいものです。


サッカーでは試合の種類・レベルに拘らず、まず有り得ない。
判定の訂正などとゆーモノをワタクシは見たコトがありません。
どんなに選手に囲まれガン飛ばされ脅されても
主審は逃げずに胸を張ってカードを掲げます。

ごくまれに不安になって線審と協議したりしますが、
そんなシーンがあったらたちまち客はブー!
試合をコントロールする立場の人間が脂汗でキョロキョロなんかしてたら
ナニを信じてプレーすりゃいいだか判らんくなる。気分悪いですよ。


人間が裁くので当然ミスもあります。
だからと言って反省しなくていいとゆーモノではなく、
審判の質をあげる努力を怠らないでいただきたいものです。
マイナーリーグの審判が世界一決定戦を仕切るのはナンセンス。

翼の折れたエンジェル

doaway.jpg

浦和ちゃん 3−1 磐田くん
※写真提供:WHITEBEACH HOTELさん
ありがとうございます。(_ _)

公式サイトとスーパーサッカーでしか確認してませんが。

磐田くん急造4バック、ウィングが機能するどころか、
ここ数年パッとしなかったアレックス三都主を覚醒させてしまった模様。
後半23分ハットを交代させ中山様投入、と記録にありますが
この時点で破綻してたんですかね。3バックに戻してるってのは。
浦和ちゃんも決して内容が良かったワケではなかったみたいなんです。
しかし磐田の失点シーンはほぼ自滅。たとえ相手の組織力が未成熟でも、
こちらが機能不全・集中力ゼロでは結果を出せません。


状況打破のために奇策を打つのは良いんですが。
今回は完全に裏目に。


まだ3月。2節が終わったばっかり。
あきらめたワケではないんです。
でも、

光が見えない。



P.S.
シャンソンVマジックは連覇目前。

未来予想図

次は浦和戦。どアウェーです。

いまさらシステム変更とか言ってるけーが、
4バックはともかく1トップってどうよ?
シュート数が少ないのが今のジュビロの課題だったはず。
そりゃ守備も大事だよ。でも前線の厚みが無いよ。FW1人って。
どうも消極的な感じがして仕様ンない。どうせやるなら、
中盤削ってでも3トップにするくらいの大ナタを振って欲しかった。


(もともとジュビロは4−4−2のチームでした。
2000年ハジェブスキー監督の欧州化政策によって3−5−2に変更、
シーズン途中で行き詰まり彼はクビになるのですが、
その間に古賀、久藤、安藤、山西、金沢など
有能なサイドバックを放出したり腐らせたりしてしまっていて
4バックに戻す機会を失い、やむなく3バックを維持してきたワケです。
翌年、鈴木政一監督は3−5−2中盤を無敵の「名波BOX」にアレンジ。
同じシステムのトルシエジャパンにも劣らぬ組織力でした。
これが現在までのジュビロの基盤だったワケです。が…)



ちなみに↓これが新システムでの予想スタメン。


      カレン

村井            西
       名波

    菊地  ファブリシオ

服部          鈴木秀
    田中  金珍圭

       能活

………。どうしてもハットは外せんだねカントク。
あれだけ致命的パスミスを連発してても、マーク振り切られても、
彼を超える便利屋は育たんもんで使うしか無いだね。はー。

秀人のオーバーラップを活かせるのは魅力だね。チャンスが増えそう。

春なのに

開幕戦・磐田vs福岡。

結局、行かなくてよかった。みたいな。
勝ち点たったの。がっくし。(_ _)

あとになってコレが響くよきっと。

んーむ、一昨年からずっと停滞気味ですな。
若い衆が育ってきても、それがチームの成績に反映されてない。
時々いい試合を見せてはくれても、流れを引き寄せれない。
そして今年の開幕も………。重症です。
今までの実績・経験は活かされてるんでしょうか。


WBCに関してはとりあえず静観。まだ権威が低そうな感じ。
保険会社の都合で投珠数を制限なんてナンセンス。

時代はピン芸ブーム

何でこのタイミングに?どこか腑に落ちないソロ活動2連発。
中山様のDVDはまだ良いとしても
(全ゴール集なら引退後にして欲しかった…)
福西バイオグラフィーとは。↓

fukunishi.jpg

見よ、狡猾なプレーにそぐわぬ胡散臭いスマイル。
どうせ出すなら
「TAKASHIの最強ストリートファイトテクニック」
とか。
「俺が選んだ愛媛ベストナイン」
とか。
だったら買ってやるよ。在庫処分セールで。

しっかし、つくづくウソ臭いなぁこの笑顔。

最終リハ

ボスニア・ヘルツェゴビナは
クロアチアとセルビア・モンテネグロにはさまれた国。
元浦和のペトロヴィッチやジェフ千葉・オシム監督の出身地。

FIFAランキングなんてアテにならんね。強いぢゃんかボスニア。

PKを導いたダイブは、さすが試合巧者ってトコか。
あれで流れを持ってかれたでなぁ。
ただ、恐さは感じんかった。予選敗退してるで仕方ないだけんね。
だで日本としては勝つべき試合だった、でもこれが現実。
引き分けで良しとせず、さらに連携を深めていかんと。
ガチのクロアチア相手にどこまでやれるだか………不安。

いいトコも挙げとかんと。
中田英のヘッドはお見事。FW・ナカタを久々に見た。やっぱ彼は万能ね。
相手GKに先んじてヘッドを叩き込んだタカも良かった。
ヤツが活躍出来んなんて、どうかしてるよHSV。

ナニやってんだか藤枝市

やっぱり触れておかないワケにはいかない、水上サッカーの話題。

mizuasobi.jpg

因縁の対決、のはずが肝心の当事者が不在。
近隣に駐車場もなく駅からのアクセスも遠州灘以上に面倒な藤枝
そんなこんなで集まった観衆なんと!2120人。
そして大雨洪水警報発令の中、とりあえずキックオフしてみたりなんかして。
でもやっぱり危な過ぎてハーフで中止決定。
ちなみに無効試合扱いながら、しっかり失点されてます。

んー、行かなくてよかった。あまりに不毛だもの。

結局プレシーズン無得点で本番を迎えるコトになりました。
怪我が回復してないヒトも居るようで、不安はたっぷり。



ところで。

日系ブラジリアンに聞いたのですが、
最近のブラジルサッカー選手は全員がサッカー好きってワケではなく、
カネのため、ビジネスと割り切ってプロを目指しプレーしてる奴も多いって。

日本への出稼ぎ組も「海外に移籍した」とゆーキャリアさえ手に入れれば
あとは練習も試合も手を抜いて、チームに何も貢献せず、
契約切れたら「凱旋」帰国して国内クラブに売り込む。
そんな不届きモノが増えてるそーな。
そーいえば、ソレっぽいヒトが何人か居たなぁジュビロに。

日本のサッカーもナメられたもんだ。
Jの選手、ファン、サポーターの皆様、そんな輩を見つけたら
「甘くはねぇぞ。タダぢゃすまさねぇぞ。」ってトコを見せてやろうよ。
もちろんフェアプレー精神に則ったうえで。

インド戦

、もとい大量得点ながら、
決して素直に喜べる試合内容ではありません。
まず選手が納得してませんし。前半は特にしょっぱかったよね。

この大会、アジアカップに優勝すれば
2009年コンフェデレーションズカップに大陸代表として出場、
とゆー罰ゲーム、もとい残業、いや栄誉が待ってるコトを自覚して欲しい。

あ、そうすると3連覇ってコトになるだか? σ(?_?)
サッカー界で3連覇ってのはどんな強豪でも厳しいものですが。
アジア杯に於いてはイランが経験あり。(1968、72、76年)
今はアジア全体のレベルが向上してるので、
日本が成し遂げたら大快挙と言えるのではないか、と。

とにかく油断せず手を抜かず、予選をきっちり全勝突破すべし。

近況

大学時代の軽音部の仲間に披露パーティの招待状を送るために、
あらゆる方面に電話したりメール送って住所を調べております。
この場をお借りして御礼ならびにお詫び申し上げます。
いろいろありがと。夜遅くにごめんね、みんな。(_ _)

そんな忙しい中でも、しっかりTV見てます。
カーリングっておもしろいね。
気軽にすぐ遊べる競技ではないけど。(ストーン1個15万円だって)
オリンピックの中でいちばん親しみを感じるんだよね。
「ここ狙ってみてもいいかも〜
おばあちゃん勝ったよ〜
国際映像でキャピキャピ[:ラブ:]な日本語が飛び交っててホッとします。
試合運びはとゆーと、強豪国相手に臆さず冷静で、
何かえらく崇高なゲームを楽しんでるよーな。巨大なビリヤードみたいな。
そのギャップがすっごく異様。

見たのはイギリス戦とイタリア戦。いずれも勝利。
特にイタリア戦はどアウェーだったのに、よく勝てたよね。
プレッシャーも相当あったでしょう。
それでも正確にストーン置いて流れを引き寄せて
ほんと、小野寺ってスゴイ。
「シムソンズ」見に行こっかな。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne