忍者ブログ

カウンター

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIMEシャワーに射たれて・・・

働きはじめました。
見習いなので地道に段ボール作ってます。
そして、膨大な書類が残されております。

雇用保険関連だけぢゃありません。
異動申告書、通勤距離の申請書、
被扶養者の収入申告書etc………。

多い。あぁ気が重い。


今は繁忙期なので残業2時間。
7時まで勤務。ずーっと立ち仕事。
腰は大丈夫だけー、ヒザが痛い痛い。
浪人期間に走り込みするんぢゃなかった。
これからトレーニングできるかや?

今日、会社でびっくりしたコト。
シャワートイレだった。
水圧が史上最強だった。
PR

ライオンは寝ているThe Lion Sleeps Tonight

就職決定。しかし、まだハローワークへの申告が残ってます。
しないと、再就職手当がもらえません。

失業認定申告書と、
求職活動計画書を自分で記入、
そして会社の方に採用証明書を書いていただき、
以上の3枚をまとめて提出すれば就職活動も終わり、だね。

会社の印鑑をいただくのに随分時間がかかったけーが、
何とか午前中に受け取って即ハローワークへ。
事務の方から「おめでとうございます。」と言われ
ちょっといい気になってるトコへ
別の事務員が一気に早口で答えた。
「では再就職手当支給申請書
雇用実態等調査書
約3日分の出勤を記したタイムカードのコピーを作ってきて下さい。
雇用保険受給資格者証と一緒に」

まだあるだかぇ!? ( ̄O ̄;)
こんなに面倒な制度だとは思わんかった雇用保険。
そりゃ、国からカネをもらうからには
それなりの手間がかかるだろうなと覚悟してたけー、
まさかコレほどとはねぇ。


ぶっちゃけ、会社のヒトに書類をお願いするのって恐いだよね。
寝てるライオンの首に鈴を着けに行くよーな感じってゆーか。
こーゆー手続きをわずらわしく思ってる上司って多いぢゃないかや?
少なくとも今まで勤めてたトコはみんなそうだった。

保険や労災の件を社長や部長にお願いしたら
必ず「あ゛!?」って感じな恐〜い顔をされたもん。
(このクソ忙しい時に話しかけんぢゃねーよ)的な冷たい視線。

イヤなもんですよ、こんな上司とのコミュニケーションって。
今度の工場長様は恐いヒトぢゃありませんように。(-人-)

明日への扉

5日。
ハローワークにて、かなり条件の良い求人情報を発見。
問い合わせたところ、既に3名応募が来てた。そりゃそーだろーな。
え? それでも面接受けれるんですか? ぢゃ、ぜひ。(_ _)
念のため、会社を下見。面接直前に迷子になったら困るでね。
うわぁ、デカイ会社。すげー。
どこかの会社の作業効率が最悪な倉庫とはエライ違いだ。

6日。
朝10時、おそるおそる会社に潜入。
スーツにPUMAのエナメルバッグ。アヤしい。怪し過ぎる。
面接では、いつぞやの就職支援セミナーで受けたアドバイスは
全く活かせてませんでした。笑顔も作れず、ガチガチ鉄面皮。
しかし、どうも話が変な方向に行ってる。
コレって完全に入社を前提に進めてません?
工場長様に社内を案内された。機械がとにかくピカピカ。すげー。
どこかの会社のオンボロ爆発寸前ボイラーとはエライ違いだ。

=======================================

そして今日。一日体験入社。この内容で合否を協議するのか?
作業着を渡された。長袖なのに涼しい。すげー。
どこかの会社のメッシュ入りなのに通気性ゼロな制服とはエライ違いだ。

午前中は見学、午後は段ボール作り。
コレだけなのに緊張のせいでヘロヘロ。
でも環境は素晴らしかった。理想の工場の姿ね。
以前に勤めてたトコは、小さくて不衛生で安全二の次
働けど働けどミジメになるばっかでしたから。

終わるや即、会議室に通され工場長様&総務様と面談。
「問題なければ採用とゆーコトで。よろしいですね?」
え? もう決まり? いいんですかワタクシで。

ばんざーい。\( ̄▽ ̄)/


2ヶ月近くに及んだ、ワタクシの主夫生活もコレにて終了。
よかった。家賃が払える。(T-T)
来週から働かせていただきます。

労働者M(筋肉少女帯)

今日はハローワークにて『興味検査』ってのを受けてきました。

ずっと工場で働いて、他の世界を知らずに生きてきたけど
(バイトはいろいろやってた。宅急便とか引越しとかウナギ屋とか)
本当は他に向いてる職種があるかもしれない。探してみる?
と、ハローワークの勧めで。

大半は今までの職務経験を踏まえて査定されるみたいで。
だもんで、いちばん適性があるのはやっぱし「作業実務」。
他に「文芸」「音楽」もあったけど、ま、趣味の世界ってコトで。

しかし「事務」も結構ポイント高かったのは意外でした。
学生の頃はデスクワークしてる自分なんて
これっぽっちも想像出来んくて、何となく避けてたもんで。
(あと「事務は残業ばっかでバンド練習出来ん」ってのもある)
そーか。ホントは向いてたんですね。
要は安定した仕事を規則正しくこなすのに適してる、とゆー結論。

ちなみにダメだったのは「福祉」。確かに“安定”とは程遠い。


この興味検査、もちろん性格判断も査定の対照。
『性格特徴比較表』なんてモノも渡されました。

        長所    短所
・主導性 ☓  おだやか  消極的
・親和性 ○  世話好き  おせっかい
・創造性 ☓  手堅い   非個性的
・熟考性 ☓  直感的   思い込み激しい
・規則性 ○  ルール遵守 一人で決めれない
・活動性 ☓  のんびり  面倒がる

手堅く思い込み激しい? 世話好きなのに面倒がる
ややこしいヤツなんですね、ワタクシって。

コレを今後の面接に活用してくれ、とゆーコトらしい。
そーゆーコトでしたら、ありがたくいただきます。(_ _)


結局、今さら事務ってのも無理だもんで
今までどおり製造業を探すしかない、って言われた。
検査の意味ないぢゃん。

愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

ワタクシ、ヤマハのスタッフ選考落ちてしまいました。(_ _)

結婚記念日に届いた非情な通知。てゆーか遅すぎですよ。
面接から1ヶ月以上経ってるぢゃないですか。
待ってる間、結構キツかった。経済的にも精神的にも。
おかげで太っちゃったぢゃん。(違)

派遣スタッフとして登録されてはいかがでしょう」
とも言われましたが、さんざん待たされてきたので。
もう待ったなしなので。一刻の猶予も無いので。
丁重にお断りさせていただきます。御縁が無かったってコトで。

これからは、あくまで正社員狙いで探します。
最低でも「正社員」「前の会社より良い給料」は譲れん。
二人の生活のため。ヨメのため。ワタクシのため。

GET THE GLORY

前日、羽島の某所にて
ヨメさんの先輩の方々とバーベキューを楽しんできました。
言うまでもなく、体型は全く絞れれないどころか体重微増。
先輩方が次々と即興で編み出した鉄板メニューは
今後の夕食の参考にさせていただきます。(_ _)


そしてヨメさんの運転で、未明の高速を飛ばして帰宅。
仮眠もそこそこに、10時にハローワークにて失業認定。
午後は商工会館にて、就職支援セミナーに参加。
この体調で3時間受講。そりゃもう地獄のようでした。
気づいたら小人さんが(略)

履歴書って、新卒者用と転職者用とで違うだね。知らんかった。
いままで気づかんで、ほとんど全て新卒用で済ませてた。
考えてみりゃ、もう学校を出て10年以上も経ってるオジサンの
得意科目所属クラブなんか書いても、全く意味ないし。

他にも「目からウロコ」な知識&情報満載で、
転職を考えてらっしゃる方は必ず受講すべきだと感じました。

それにしてもアレだ。
こんなに求職者が溢れかえってるとゆーコトは、
日本の景気は全っ然回復してないだね。


P.S.
掛川商工会館のエレベーター、すごくコワかった。

いつもの軽い致命傷の朝(有頂天)

いわゆる「雇用保険説明会」に参加してきました。

朝8時半に受付開始、ってんで余裕をもって(眠かったけど)
ちょい早めに来てみたら、既にかなりの人数が入場待ち。
駐車場はいつも以上に大盛況、パンク状態。
なんか、再就職競争は厳しくなりそうです。(*_*)

最初にハローワークの案内を、職員が説明してたんだけーが
カミカミだし、解りづらいし、スローテンポだし………zzz
気がついたら夢のなかで小人さんたちが麻雀牌を崩してました。

次に、雇用保険の概要をビデオで説明。
今度は進行が早過ぎて、半分も理解出来ん………zzz
気がついたら小人さんたちがリーチ棒を投げ合ってました。

最後に別の職員さんが、記入方法を説明してくれてやっと理解できた。
要するにこのガイダンスで最も言いたかったコトは
不正受給をするな。
就職支援セミナーに来てね。
ってトコかし。
おカネを受け取るワケだから、手続きが面倒なのは仕方ないね。
記入ミスだけは気をつけなきゃ。

P.S.
ヨメさんの新しいパートが早くも決まりました。
捨てる神あれば拾う神あり。と申します。ありがたいコトです。
まさに激動の1週間でした。

London Calling

先日、退職金の有無について
本社からではなく、菊川の部長から連絡が来た。

約束が違う。

ハローワークにも会社にも裏切られ、
はぁ勘弁してや、って感じ。

金額は………言えんけーが、かなり少なかった。
ま、あんなドケチ零細企業が退職金を出すなんて
正直全然期待しちゃいんかっただけに、
ボケ部長がちゃんと本社の返答を伝えてきたコトと
内訳を詳しく説明してきたコトは、良しとしよう。
一般企業ならば普通なんですが。当然なんですが。

ただ、支払い(振込)は来月だそーな。
遅い。遅すぎる。


そして、ヨメさんは1ヶ月勤めた会社(パート)をクビになりました。
「O型には、プログラミングなどの細かい仕事は無理だ。」
「いつ子供ができるかわからんヒトにプログラミングを教えられん。」
「早く子供つくりなさい。」
と社長に言われたんだと。ひどいヤツだ。
血液型でヒトを判断する社長ってのはいかがなものか。
いつ子供を作ろうが勝手ぢゃん。社長に指示される筋合いは無い。

心の旅

TVで財津さんがラガーのCMしてました。あー、ビール飲みたい。

いつまでもプーな生活を送ってるワケではございません。
今回は浜松へ就職活動、恐怖の適性検査に挑戦。
ワタクシ何も勉強してません。どんな問題が出るだか知らんだもん。

数学問題でいきなり分数の掛け算が出るとは思わんかった。
解き方なんてもうスッカラカンに忘れたでね。
数分間フリーズしてしまい、かなりタイムロス。

10年前にシャレで受験した公務員試験よりは簡単だった。
でも、短時間に判断力や読解力を要する問題が続き、
正直アタマが疲れました。右手も。

終了後、「合否の通知が、当初の予定より数日遅れます
と告げられた。話が違う。余計疲れが出た。(*_*)


浜松駅に着いたら、
いつぞやのハローワークのおねーさんからTEL。
「すみません。こちらの手違いで離職票が
会社のほうに渡ってしまいました。
(直接お渡しする、とゆー)約束を守れず申し訳ありません。」
さらにショック。あのボケジジイ部長の手に渡り、
そのまま忘れられたら、離職票は永遠に迷宮入りぢゃん。
どいつもこいつも。ったくもうナニを信じて良いやら。

ゲキマジムカツク

ハローワーク掛川に行ってまいりました。(下頁参照)
朝も早よから(9時前)ものっすごい盛況ぶり。
駐車場は常時満杯。行かれる方は是非、原付orチャリで行こう。

身分証明と、会社の名前を告げただけでサクっと調べてくれました。
早い。どこかの会社とは大違いだ。

事務のおねーさん「あー、会社からはまだ届けが出されてませんね。」
ワタクシ「やっぱり。」(_ _)
おねーさん「今は会社の責任者の方とは直接話せないですけど、
      あとであちらから折り返しお電話下さるそうなので」

ワタクシ「でも今までそう言っておきながら、
     実際に電話をくれたためしがないので。
     もうここまでくると、何も信用できないです。」

………言ってて何だか情け無くなってきた。(T_T)

帰宅中、再度会社と連絡を取り続けてたおねーさんから、
経過報告のTELが。
おねーさん「代表の方(=東京の社長)の印鑑がもらえてなくて
      そのために遅れてる、というコトらしいです。
      今週中には提出するそうなので、
      届き次第すぐに離職票を作成して直接お渡しします。」


ちょい待ってや。退職願を出したのは1ヶ月も前だに?
そんな簡単な手続き、普通なら退社時に済んでるハズぢゃん?
それが何だぁ!? ハンコ1つでここまで待たされただぁ?
昔から部長はモノ忘れが激しかったけーが、ここまで酷いとは。
ほんっとに零細企業はこーゆー肝心なトコが怠慢っつーか、

がっかりだよっ!


これから就職活動をされる皆様、
入社から退社まで、親身になって面倒を見てくれる、
組織的にしっかりした会社を選んでくださいね。
間違えるとこうなりますから。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne