就職決定。しかし、まだハローワークへの申告が残ってます。
しないと、
再就職手当がもらえません。失業認定申告書と、
求職活動計画書を自分で記入、
そして会社の方に
採用証明書を書いていただき、
以上の3枚をまとめて提出すれば就職活動も終わり、だね。
会社の印鑑をいただくのに随分時間がかかったけーが、
何とか午前中に受け取って即ハローワークへ。
事務の方から「おめでとうございます。」と言われ
ちょっといい気になってるトコへ
別の事務員が一気に早口で答えた。
「では
再就職手当支給申請書と
雇用実態等調査書と
約3日分の出勤を記したタイムカードのコピーを作ってきて下さい。
雇用保険受給資格者証と一緒に」
まだあるだかぇ!? ( ̄O ̄;)
こんなに面倒な制度だとは思わんかった雇用保険。
そりゃ、国からカネをもらうからには
それなりの手間がかかるだろうなと覚悟してたけー、
まさかコレほどとはねぇ。
ぶっちゃけ、会社のヒトに書類をお願いするのって恐いだよね。
寝てるライオンの首に鈴を着けに行くよーな感じってゆーか。
こーゆー手続きをわずらわしく思ってる上司って多いぢゃないかや?
少なくとも今まで勤めてたトコはみんなそうだった。
保険や労災の件を社長や部長にお願いしたら
必ず
「あ゛!?」って感じな恐〜い顔をされたもん。
(
このクソ忙しい時に話しかけんぢゃねーよ)的な冷たい視線。
イヤなもんですよ、こんな上司とのコミュニケーションって。
今度の工場長様は恐いヒトぢゃありませんように。(-人-)
PR