忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真昼の月

【今週のカーステ】

01409a54.jpg



91年、名古屋クアトロにて。
「4枚目のアルバムが出ます。」
ベース山本秀史が静かに語り始めた。
観客のあたたかい拍手。
山本「もう、出せないかと思ってました。」
途端にざわめき。不穏な何かを感じ取れた。

アンコール曲『真昼の月』終了後、
メンバー退場後もまだ客電が点かず、もしやまだ演奏が見れるのか
と思いきや、スタッフたちがゆっくりバンドセットをばらし始めた。

真っ暗なままのステージで、
わざわざ懐中電灯で探りながら機材の電源を切る。
異常を察知し、メンバーを呼び続けるファンの声に誰も応えない。

一体、これはどういう事なのか。
釈然としないまま、とにかくクアトロを出た。
結局、それが“DOVE”を見た最後で、
約束の4枚目は発売されずじまい。


バンドブーム最大の功績は、
メジャー・マイナー問わずミュージシャンにチャンスを与え
様々な音楽ジャンルを世間一般に紹介した事。
(「下手な鉄砲も数撃ちゃ」的な)
そんな世相だからデビューできた、
そして翻弄された数多くのバンドのひとつ。

典型的なプログレッシヴ・ロック。
U2やポリスを髣髴とさせる無機質なサウンド。
トリオならではの、強烈な個性同士のリスキーな連係。
それらに、CDの売り上げに結びつく要素は皆無。

要は“通好み”の一般客置き去り独走ドリブラー。
そして自滅していったワケだ。

詞はメッセージ色が強く、青臭さは否めない。
それを十分カバーする確かな技術と
じっくり練り込まれたアレンジ。
もっと、報われてもよかったんじゃないか。
CD売れなくても、地道に続けてくれてたら…。
時々そう思う、そんなバンドです。


moblog_327752.jpg



ワタクシのベースの“生きた教材”は山本さんでした。
エフェクターの組み合わせも、ピック弾きのスタイルも
激しいステージワークもどんどんパクった。
初めてオーダーしたベースも、当時の彼のと
同じシェクター製、
同じエボニー指板、
同じウォルナット材(胡桃の木)。
26万円。
完全ではないものの、かなり似た音質になりました。
クセのあるゴリッとした音で、今でも気に入ってます。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne