忍者ブログ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩年 サヨナラの歌

健診の結果が出ました。異常はありませんでした。
でも視力が下がった。右目が初めて1.0を切った。

こーゆー時に“加齢”って実感するよね。

【今日のカーステ】

sairennnoohisama.jpg



THE BOOMのセカンド・アルバム。
まだ沖縄にもブラジルにもアプローチせず
スカ・ビートで暴れまくってた頃。

演奏も楽曲も今より“青い”とゆーか、なんか微笑ましい。
(当時の同世代バンドの中では飛び抜けてウマいですが)
今でも時々CD棚からほじくり出して聴いてます。
初期(『島唄』以前)の作品のほうが好きです、BOOMは。

ひときわ異彩を放つ7曲目『晩年』。
そのタイトルの通り、太宰治作品からインスパイアされたもの。
軽快なビートロックから一転、ドスーンと重い重〜いバラード。

ワタクシ、路上ライブしてた頃、コレをよく歌ってました。
もう歌っててドロドロに暗くなります。
それでもこの曲を選んだのは、大声で歌うのが気持ちいいから。
身内に不幸も自殺願望も無かったのに、ナゼか入り込めた。
ま、要するにダークな自分に酔ってたってワケね。

ですが、後に宮沢さんのエッセイ

「読み返してみると、かなりあまったれていて
今は歌う気になれない。

とハッキリ書かれてしまいました。あらららら。

ラストの『気球に乗って』も歌いやすい。コレも文学的。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne