忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たこたこあがれ

菊川に帰ってきてから、実は
「村さ来」に行ったコトがなかった。
歩いて数分のトコにあるのに。

で、ワタクシの誕生祝いと
ヨメさんの退職祝いとして
3人で
村さ来に突入。



「??? 何だコレ?」

枝豆、冷奴、たこわさ。
このあとマグロたたき、ぶり大根、など
ワタクシのオーダーは肉類を排除したメニューがずらり。
精進料理かよ。

村さ来のたこわさ、ウマいんです。
あんまりワサビっ気がキツくなく
大根おろしの方がカラいくらい。
健康的だしビールに合うし
これだけで2時間飲めると言ったら過言ですねハイ。
ワサビが駄目なヨメさんにも好評でした。

ししとう串が無かったのが残念。

まさき
PR

聖者の行進 When The Saints Go Marchin' In

わざと更新せずに1週間ヤナギサワを晒し者にしてやった。
きゃはは。


静岡市・中部運転免許センターにて、免許の更新。
日曜は、県内ではココでしか受け付けてくれんだよ。
仕事忙しくて、平日に警察なんか行けんもんでね。
しょんない(仕方ない)だけん、それにしても遠かったやー。

Image157.jpg


案の定、大勢のヒトがセンターに押し寄せやがった。

視力検査、裸眼で見えんヒトが結構いるみたい。
手続きに奥様の付き添いが必要なおじいちゃんもいた。
係員の指示に気付かないヒトも。もしかして耳が悪い?

このヒトたちに免許あげていいんですか?

Image159.jpg

前回は、期限を過ぎてから慌てて駆け込んだんで
ゴールドがいただけませんでした。
今回の更新でようやく“優良”ゲットです。

タイトル:「更新」だけに「行進」。深い意味ねぇだよ。

鰺ヶ沢甚句

6495ad06.jpg


昨夜から今日のお昼にかけて横浜散策。
コスモワールドの観覧車で夜景も見た。
ヨメさんの念願だったみたい。乗れてよかった。

Image155.jpg

〔3月4日〕
ヨコハマ、と言えば中華街。
一部を除き、どこも高い! 高級感バリバリ。
ああいうのは、お金捨てたいくらい成金にならんと食えん。
800円くらいの酢豚定食と麻婆豆腐定食を何とか見つけた。
めっちゃウマかったに。

Image156.jpg

川崎・糀ホール。ここで「二人会」なるライブ。
タキオ・バンドの山中信人さん
全国チャンピオン踊正太郎さんによるユニット。
たった二人、三味線以外の楽器も三味線用のマイクもなし。
なのに体にビンビンきた。
やっぱクラシカルな音楽は“ナマが一番”っす。

(I Can't Get No) Satisfaction

〔3月3日〕
三味線かとうサンに再びお邪魔させていただきました。
紺の看板が目印。↓

9ab1d1ed.jpg e07d4706.jpg





ついにワタクシのオーダーしたサイレント津軽三味線と初対面。

思わず『サティスファクション』なんか弾いちゃった。
アンタ何やってんの!?」ヨメさん突っ込みありがとう。

ea7acb20.jpg

帰ってきてすぐスタンドに掛けて、いつでも練習OKな態勢に。
早速ベッチンベッチン叩きまくりました。

今までお囃子用に使ってた細棹2本の
メンテナンス(又はその見積もり)もしていただき、
さらにご丁寧に三味線を駐車場まで運んでいただきました。
この店にお願いしてよかったです。
ほんとうにありがとうございました。
m(_ _)m

2150c0a1.jpg

かとう店長さんオススメの荒川遊園。
花やしきのより更に小さなイモムシコースター、
すんごくユルい。急降下も急加速も無い。
おかげでちょっとだけ童心に返り、楽しめました。

荒川って、いいトコだね。

天城越え

テーマは『お出かけ』なんだけど、私のお出かけじゃないです。

私の実家の父(還暦)は、岐阜から日帰り弾丸ツアーって言う
バスツアーで、下田の『河津桜』を見に行ったんだそうです。
で、ものすごい渋滞だったので、帰ったら日付が変わってたんだ
そうな。
なんて元気な人なんでしょう・・・。
で、その写真をアップします。

eec0fc8f.jpg

浅草キッド(ビートたけし)

泊まったのは竹ノ塚。飲食店が多いって点は便利ですね。
だけん安いホテルだったもんで、窮屈で、寝た気がしんかった。

b136d158.jpg

一夜明けて、浅草へ行ってきたよ。
予算が少なくても、それなりに楽しめるってコトで。
周辺の駐車場はドコも停めづらいね。

a342751f.jpg

雷門付近でウワサの巨大ガンプラ発見!

35万円!! どーですかお客さん。

56984313.jpg

花やしき。浅草に来たら是非寄ってかにゃ。
このローラー・コースター、規模は小さいけー、ナメたらいかん。
コースや乗り物が小さくても、高速なので意外にコワい。
あっという間に終わったものの、
降りたら膝はガクガク、ノドはガラガラ(絶叫したから。)

東京タワー(THE BOOM)

東京に行ってきました。1泊2日。
グラたん、こんなきれいな富士山見るの初めてだら?
スゴくはしゃいでたに。ヨメさんも。
(富士川SA)
fe3aad60.jpg

おやつはパイの実。コレももう食えんくなるかも知れん買っといた。

938f2ef3.jpg


今回の目的地は知るヒトぞ知る『三味線かとう』。
あこがれのサイレント三味線の試奏です。

サイレント機能を作動させた時、
ナマ音とヘッドホンの音がどうなるだか皆目見当がつかん。
分からんまま通販で買うのはコワい。
てゆーか楽器の世界は、そーゆー買い方はタブー。
コレは絶対に、実際に触って聴いて確かめにゃいかん。
なので、
1週間以上前から「手紙の書き方」をネットでマメに調べ、
メールで丁重にお願いし、許可をいただきました。(試奏は事前に連絡が必要)
片道4時間以上、首都高で迷子になりながらも何とか到着。

お店の方は、津軽三味線シロウトのワタクシにも
本体の材質、べっ甲撥の構造、サイレント機能の長短、などなど
何から何まで非常に御丁寧な説明をしてくださいました。
下町っ子のあたたかさ、ってヤツなんでしょうか。

結果、当面は練習用として使用するので、
高級な紅木製ではなくリーズナブルな花梨製の三味線と、
小指にストレスのない細めのべっ甲撥を購入するコトに。
各パーツはもとより胴袋やクロスの色まで選ばせてくれるとは思わんかった。
胴掛けと音緒は黒。シブい三味になりそうです♪ 完成は1ヵ月後。乞うご期待。


しかしココからが大変。
東京の交通は首都高だけでなく、下の道もハード。
歩行者はすこぶるマイペースで、こちらが待ってても焦らん、走らん。
ドライバーは一般的にマナーが悪いとされる名古屋人よりも荒い。
何度もヒヤヒヤしました。
母さん、東京ってコワい。
だもんで東京タワー見物はクルマで行くのヤメた。

8b1d5f2e.jpg

つづく。

王者の旗

磐田の新体制発表。
かっこいいですね、キーパーユニ。
限定200着だそーな。欲しいな。
みんな、絶対に買うなよ!
108c4d2a.jpg

藤枝のオートバックスに行ったついでに
ちょっと足を延ばしてドリプラに寄ってきたよ。
グラたんはもちろん、ヨメさんも初めて。
ワタクシは数年前の弾き語りライブ出演以来、3回目。
当時より店の内容が充実してるで、長い時間楽しめるね。

a40efbf9.jpg

でも冬の港は寒いに。今度は夏に行こうかや。

哀歌(エレジー)

昨日はSax教室の奥様友達と二人で『愛ルケ』を観て来ました。
本編自体もすごく良かったのですが、
ワタクシ、不覚にもラストで流れた平井堅の『哀歌(エレジー)』
で、目頭が熱くなってしまいました。


だったのですが。
実は、映画が始まる前にやっている「携帯禁止」などとやっている
映像がありますよね、ワタクシ、アレで腹を抱えて笑ってしまったのです。
どうやらその正体は立派なショートアニメだったそうで、
うちへ帰ってから調べたんです。
そしたら、秘密結社「鷹の爪団」って言うアニメで。
一度見てみることをオススメします。超おもしろいですよ!
(『携帯禁止』って言うのは映画館でしか見れません)

青い車(スピッツ)

ついに『アレ』納車。
乗り心地は1ヶ月前の試乗の時より良かった。
ただ、コラムシフトに慣れるまでもう少しかかりそう。
サイドブレーキ引き忘れそうになるし。

ホンダカーズの店長さんに、森町の小國神社に行くよう勧められ
言われるがままに『アレ』を御祓いしてもらいました。
今はちょうど七五三のシーズン。参拝客が多く、進入が困難。
小國神社って車の通路が狭くって、
ステップワゴンなんて通れんかもしれんに。
昼でも結構寒く、巫女さん鼻ズルズルさせながら奮闘。

何かカーアクセサリーが欲しくなって、
森町まで来たんだし、もうちっと足を延ばして
って磐田のショップに行っちゃった。
ん? 何で京都サンガのバスが停まってるだ? 試合?
そう、Jユース・サハラカップ予選リーグが行われてたのです。
791ae10d.jpg
引き分けでも予選通過だったらしいのですが
やっぱり勝ちに対するこだわりがヨソより強い磐田サポ&父兄。
必要以上に選手をゲキって後押ししたおかげで
磐田ユース3年生のヤマハSラストゲームを勝利で飾りました。

その後、磐田UNIQLO→菊川オートバックスまでかなりの混雑。
あらぬトコに駐車されて脱出不能に陥ったり、嫌な思いもした。
10:30〜18:30、走行距離80km。初ドライブは結構キツかったぁ。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne