忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [424]  [423

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Man Machine (Kraftwerk)

今日もレッスンに参加させていただきました、まさきです。

最近作った曲をセンセに聴いていただいたんですが、
「ちょっと待って、ここがこのメロディラインだと
このコードではおかしくない?」
ズバズバ指摘されました。

ワタクシに楽譜の指導をしてくださった真意はコレだったんですね。
ドレミを理解することは、メロディとコードをうまく一致させることにつながる。
一致してないと不協和音を生じ、せっかくの原石が台無し。

奇をてらって、イレギュラーなコード進行を展開する曲もあるけど
(例:奥田民生、フリッパーズ・ギター、あとニルヴァーナもそうかな?)
彼らのはただグダグダ適当にアレンジしてるのではなく
ちゃんと計算ずくだったのかもしれませんね。いや、きっと。
そうでなければ人並み外れたセンスのなせる業か。

それにしても、センセはすごいヒトだった。
ワタクシのグダグダ適当にやっつけた“鼻歌”を
瞬時に機械のように的確に分析して修正して
たった30分で見事な“作品”に仕上げてしまった。
驚きと同時に、「音楽をあんまりナメてかかってはいかんな」と
少しブルった今日このごろ皆様いかがお過ごしでしょうか。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne