忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[480]  [479]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずここはいい気持ち

【今日のカーステ】

greatesthits1.gifgreatesthits2.gif




1989年発売。


コレ、まだ紹介してなかったよね?Theピーズ。
ワタクシたちはpea's、彼らはピーズ。まぎらわしくってごめんね。

デビューアルバムなのにタイトルが『グレイテスト・ヒッツ』。
左がVol.1、右が2。全32曲。

1は歌詞が単純バカ丸出しな曲ばっかし。
2は重厚でむずかしいリズムを刻んでるのが多い。
ベースラインはキャロルっぽく気ぜわしなく動きまくり。
ギターは骨太、ごつごつ。それでいて軽やか。
ドラムは胴の深いスネアなのか、バッスンバッスン腹に来ます。

とにかく、かっこいい。もっとウケてもいいはずです。
惜しむらくはこのCDのあとドラム後藤が脱退してしまってること。
なので後のアルバムは何かパンチが弱く聴く気になれんくて。
『クズんなってGO』で買うのやめた。

エッチな歌詞が目立ちますが、当時はそれでも許されてたんですね。
倫理的にうるさい今、テレビでやったらドン引き間違いなし。
昔の大人のほうが「いいじゃん、言っちゃえ言っちゃえ」みたいな
理性のリミッター切りっぱなし、完全に無秩序だった、と。

後輩(女)の家に行ったらこのCDが転がっててびっくりして
(なんてエロい曲聴いてやがんだコイツ)ってうれしくなりました。
でも当時はそれもフツーだったんですよね。
ピーズに限った話ではなくて。不思議な時代でした。

これほどお手軽に気持ちよく楽しめる日本語ロックは無い。
でも感化され過ぎるとニートになるね、確実に。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne