忍者ブログ

カウンター

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
まさき&ゆきえ
性別:
非公開

Twitter

ふにゃもらけ

お天気情報

Amazon

ブログ内検索

アーカイブ

カテゴリー

最新記事

最新CM

[09/21 まーちゃん]
[09/18 どら。]
[07/19 まーちゃん]
[07/16 ゆきえ]
[07/09 ゆきえ]

リンク

RSS

バーコード

アクセス解析

忍者アクセス解析を使用してます。
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六段

津軽三味線の練習は続いてますよ。
仕事で疲れて、三味線が持てないときは
無理しないで休む。(太棹は超~重いのです)
再開後は、だいたい週4日ペースかね。

今日は、ついに「六段」に挑戦。
「じょんから節」の基礎となり、また合奏曲でもあるので
いずれは通らねばならぬ道。
六段全部やると、普通の速さなら4分ちょっと。
初心者にとっては長編大作。

三味線のテクニックはギターと通じるものが多く、
“ハジキ”はプリング、“ユリ”はビブラート、“スリ”はスライド、
“スクイ”はオルタネイト・ピッキング(アップ)。
これらのワザを「六段」では、低音の太い弦
つまり1の糸・2の糸で多用しまくりなのです。

指が全然動かない。押さえづらい。ハジキもきつい。
ベースの方がずっとラクです。
弾いてて、津軽っぽく聴こえない。別の曲みたい。
結局、1段の半分も到達せず終了。

ずばり、楽しくない。道は険しい。

ここから先は筋トレも必要かもしんない。
PR

Comment
無題
今日は昨日とは打って変わって、ずいぶん進みました。
もう少しで一段完奏です。あとはフィニッシュだけ。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne