久しぶりに書きます。
先週まで色々忙しくて、書いている場合ではありませんでした。
今日になって落ち着いたので、ご主人様からリクエストのあった人間ドッグについて書こうと思います。
あれは、1月25日のことでした。
前日の夜8時からは一切食事をしないようにとのコトだったので、早めに晩御飯を済まし、当日の朝は全く食べずに自宅を出ました。
食事抜きって言うコトはアレか、バリウムかと思い、少々不安になりながら健診センターというところに行きました。
着いて、受付して、まずは検査着というものに着替えました。
で、待合で待っていると名前を呼ばれ、最初に血液検査をやりました。でも私、コレが一番苦手かも。なぜかって言うと、私、血管が細くて、看護師さんによっては血管を発見するのにすごく時間がかかってしまうヒトなのです。あらかじめそれを看護師さんにカミングアウトしたら、「言っていただいて助かります」といってくれたのはいいんだけど、その看護師さんもかなり苦労させてしまい、左右二箇所、しかも座ってではなく、別室に行き、ベッドに寝転んで採血をすることに・・・。看護師さんすみません。
その後、尿検査をして、次はまた変な部屋に連れて行かれました。
何をされるのかと思ったら、内蔵の各所をエコーで撮影する検査でした。お腹周りにジェルを塗り塗りして、ベッドの上をごろごろ転がりながらいろんなところの撮影をしました。正直何をされているのか訳がわかりませんでした。
で、バリウム検査の順番待ちって感じで身長などの測定をしました。少しだけ身長が伸びていてびっくりしました。
さて、とうとうバリウム検査です。
まずは注射を打ち、次に口の中ではじける薬を飲みました。一気に少量の水で飲み干さなければならず、しかもあまりげっぷはしないでくれって言われても・・・、我慢するのが大変でした。
なぜか先にそこの部屋の中に胸部レントゲンの装置があったので、まずはそこの撮影から。それは難なく終了。とうとうバリウムを飲む羽目に・・・。さっき先生が必死でシェイクしていたものを指示通りに飲んで、回転して、また飲んで、また回転して。生きた心地がしませんでした。終わった頃にはふらふらでした。
あと、やり忘れていた聴力検査と、先生の大まかな診察を受けて全部終了しました。
と、ココまではよかったんです。
うちへ帰ってから下剤を飲んだんだけど、あまりに効き目が良すぎて・・・・、後はご想像にお任せします。
チャンチャン
(・e・)
ひよこまーく
PR